« カシラダカ | トップページ | フッキソウ(富貴草) »

2009/03/17

サンシュユ、ゲンカイツツジ

昨日はポカポカ陽気、行きつけの理髪店で頭髪をさっぱりとして、久しぶりに植物園を散策した。園内の雑木林はまだひっそりとしていたが、それでも春は一歩一歩近づいているようです。サンシュユが黄色い花を枝にちりばめ、ゲンカイツツジがピンクの花びらを広げて「春はもうすぐよ」と微笑んでくれました。


Ha01090316s01sansyuyu003002
↑ サンシュユ:ミズキ科ミズキ属。 落葉小高木 。(撮影 2009/03/16 筑波大植物見本園)

Ha01090316s01sansyuyu007002 Ha01090316s01sansyuyu004002

昨年の秋(2008/11/23 UPこのブログに載せた、サンシュユの紅葉と赤い果実、そして、そのとき既に形成されていた花芽が、無事、冬を越して黄色い花を咲かせました。
 

Ha0109031601genkaitsutsuji007002
↑ ゲンカイツツジ:ツツジ科ツツジ属。 落葉低木.。(撮影 2009/03/16 筑波大植物見本園)

Ha0109031601genkaitsutsuji010002 Ha0109031601genkaitsutsuji012002

↑ ミツバツツジと共にツツジの仲間では、春の訪れと共に真っ先に咲いてくれます。


|

« カシラダカ | トップページ | フッキソウ(富貴草) »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サンシュユの黄色い花が目を惹きますね、
秋の真っ赤な実も綺麗です。
ゲンカイツツジの花色に惹かれました。
優しい感じですね。

投稿: mico | 2009/03/17 13:04

サンシュユの花びらは クルッと丸まっているんですね。好きな花です。
ゲンカイツツジはもう咲いているんですね、
今日行ったいつもの公園のはまだ咲く気配なしでした。葉よりも先に花が咲いて いち早く春を知らせてくれる嬉しい花ですね♪

投稿: zucca | 2009/03/17 22:28

mico さん、お早うございます
林は未だ緑の葉は見当たりませんが、早咲きの花木が花を咲かせてくれて、春の訪れを知らせてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/18 09:24

zucca さん、お早うございます。
林に足を踏み込んだら、サンシュユとゲンカイツツジが春が来たよと教えてくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/18 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44370887

この記事へのトラックバック一覧です: サンシュユ、ゲンカイツツジ:

« カシラダカ | トップページ | フッキソウ(富貴草) »