« ムスカリ | トップページ | クレマチス・シルホサ »

2009/03/27

ジンチョウゲ:白花と赤紫花

赤紫花のジンチョウゲ(沈丁花)の開花(3月8日UP)より1週間ほど遅れて白花のジンチョウゲもさきだしました。白花ジンチョウゲは奇しくも、昨年の今日UPしていました。わが家のジンチョウゲの開花は、年によるブレが少ない様に見えます。

Ha0109032001jyinchouge015002
↑ わが家の庭に咲いた白花のジンチョウゲ(撮影 2009/03/20 )

Ha0109032001jyinchouge003002
↑ ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属。 常緑低木。 原産地:中国。 
室町時代に渡来。 雌雄異株。


Ha0109032001jyinchouge042002
↑ 芳香ただよい、いまが見頃です。 和名の沈丁花は日本でつくられた和製漢語とのこと。漢名は「瑞香(ずいこう)」、七里香、千里香などと呼ばれているそうです。

Ha0109032001jyinchouge028002
↑ わが家の庭に咲いた赤紫花のジンチョウゲ(撮影 2009/03/20 )
この、紅紫色の沈丁花が本来のジンチョウゲのようです。花言葉は「栄光」・「喜びをください」。

Ha0109032001jyinchouge040002
↑ 花びらが厚いな~と思ったら、花びらは植物形態学的には花弁ではなく、ガク(顎)だそうです。


|

« ムスカリ | トップページ | クレマチス・シルホサ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

沈丁花、紅白揃っての開花ですね。
香りがこちらまで届きそうです。

投稿: mico | 2009/03/27 13:26

mico さん、今晩は
沈丁花、今年も咲いてくれました。
虫にも食われず、毎年、殆ど同じ時期に咲いてくれる優等生です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/27 22:01

ジンチョウゲ、綺麗に咲きだしましたネ
我が家もいい香りを放っています♪
ムスカリも綺麗に咲きそろって、お庭も華やかになってきましたネ
花々がどんどん咲き出して、嬉しくなります♪

投稿: orenge | 2009/03/28 03:03

orenge さん、お早うございます。
ジンチョウゲ、ムスカリ、orengeさんのお庭にも咲き出したようですね。春がどんどん進んでいくのがわかりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/28 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44475708

この記事へのトラックバック一覧です: ジンチョウゲ:白花と赤紫花:

« ムスカリ | トップページ | クレマチス・シルホサ »