« ヒマラヤユキノシタ | トップページ | ヒレンジャク(緋連雀) »

2009/03/11

蕾あれこれ

庭の、春の草花が咲きだしました。今年は昨年よりも花が早く咲きだしたものが多いが、中には、去年よりもやや遅れ気味のものも見られます。
ペーパー・カスケード(ヘリプテルム)は、昨年は3月13日には、花はかなり咲き進んでいましたが、今年は未だ蕾の状態です。でも、もう少しで開花です。セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)も昨年は3月6日にUPしていますが、今年は未だ、写真のように小さな蕾の状態です。でも、蕾は沢山見られるので、もう少し暖かくなれば咲いてくれるでしょう。
青物の少ない冬中ご厄介になった菜園の野菜、ミズナと小松菜にも蕾が出てきました。

Ha01090310s01papercascade005002
↑ もう少しで花が咲きそうなペーパーカスケード。 キク科ヘリプテルム属。
昨年は3月13日にUPしています。

Ha01090310s01kumomagusa003001
↑ セイヨウクモマグサ(西洋雲間草)。ユキノシタ科ユキノシタ属。
昨年は、3月6日にUPしていますが、今年の開花は、ちょっと遅れ気味です。  


Ha01090310s01komatsuna002001
↑ コマツナの蕾が出はじもいました。蕾も美味しく食べられます。

Ha01090310s01mizuna006001
↑ 冬野菜の王者ミズナも花が咲き始めました。長い間ご苦労さんでした。


|

« ヒマラヤユキノシタ | トップページ | ヒレンジャク(緋連雀) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お花もお目覚めが早いのも遅いのもあるようですね、
ペーパーカスケードと西洋クモマグサの開花の写真楽しみにしています。
野菜の花の蕾、可愛いですね。

投稿: mico | 2009/03/12 11:10

はじめまして、蹴人と申します。
突然の書き込みお許しください。

私、TVの制作会社のものなのですが
ぴょんぴょんさんのブログのムクゲの写真を
CS放送の番組内で使用させていただけないかと思い
御連絡させていただきました。

尚、使用箇所には、
(C)My Tiny Flower Garden
というクレジットもつけさせていただきます。
完成後に番組DVDも送らせていただきます。

御検討いただき、御連絡いただけると幸いです。

投稿: 蹴人 | 2009/03/12 16:11

mico さん、今晩は。
ペーパーカスケードと西洋クモマグサは、鉢植えのまま、庭に出しっぱなしで放任していましたが、花を咲かせてくれそうです。来年度は、花姿が乱れないように、もう少し育て方を工夫したいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/12 22:13

蹴人 さん、今晩は。
小生の、ムクゲの写真をCS放送の番組内で使用したいとの申し出、有難うございます。
番組の内容についてはよく存知あげていませんが、日本および関係国の法令・規則を遵守され、(C)My Tiny Flower Garden というクレジットをつけられるとのことでしたら、どうぞ、ご自由にご使用ください。
番組が完成しましたら、また、お知らせください。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/12 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44320677

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾あれこれ:

« ヒマラヤユキノシタ | トップページ | ヒレンジャク(緋連雀) »