« ヒレンジャク(緋連雀) | トップページ | レンジャク:緋黄2ショットと碧玉のお食事 »

2009/03/13

キレンジャク(黄連雀)

公園の森には、ヒレンジャク(緋連雀)に混じってキレンジャク(黄連雀)もいました。日本では、キレンジャクは東日本に多く、ヒレンジャクは西日本に多いといわれているが、この公園ではヒレンジャクの方がキレンジャクよりも多くいました。

To01090311s02kirenjyaku001001
↑ キレンジャク(撮影 2009/03/11 さいたま市「秋ケ瀬公園」)。すぐ目の前の木に止まって覗かれてしまいました。

To0109031113kirenjyaku010003
↑ キレンジャクは尾羽の先が黄色いので、尾羽を見ればヒレンジャクと区別ができます。

To01090311s02kirenjyaku016001
↑ レンジャクは樹木の梢に着生するヤドリギの果実も好きですが、この森こはヤドリギは僅かしか見られません。あってもすぐに食い尽くされてしまいます。したがって、この森では、林床に群落をなして自生している’リュウノヒゲ’の青い果実がレンジャクたちの重要な食糧源となっています。

To01090311s02kirenjyaku013001
↑垂直の木の幹は、横になって止まります。 レンジャクはこのリュウノヒゲの青い果実が大好物で、林内の低木の幹や枝に止まり、一生懸命下を向いてこのリュウノヒゲの果実をさがし、見つかるとさっと地上に降りてその実を捕食します。

|

« ヒレンジャク(緋連雀) | トップページ | レンジャク:緋黄2ショットと碧玉のお食事 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キレンジャクとヒレンジャクの違いがよく分かりました、
羽の尾の色で見分けられますね。
両方に出合えてラッキーでしたね。

投稿: mico | 2009/03/14 06:58

mico さん、お早うございます。
今年は、こちら関東で、かなりの数のヒレンジャクやキレンジャクが見られるとの情報があちこちであります。レンジャクの当たり年のようで、ちょっと嬉しいです。


投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/14 10:13

こんにちは。
ヒレンジャク、キレンジャク、どちらも美しい鳥ですね~lovely
お顔のほのかなオレンジ色もおしゃれだし、尾の色がそれぞれとても素敵!
いい写真を見せてもらって嬉しいです!!

投稿: minigarden | 2009/03/15 13:47

minigarden さん、今晩は
ヒレンジャク、キレンジャク、ほんとに綺麗な鳥ですよ
でも、数が少なくて、冬だけしか日本にいないのが残念です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/15 21:01

あれまー、なんと、ウチから自転車で20分のところですよ、秋ケ瀬って。
ふーん、こんなきれいな鳥がいるんですか、あすこ。
そろそろサクラソウの時期なので、ぜひまたお出でください。

投稿: はた衛門 | 2009/03/17 08:13

はた衛門 さん、お早うございます。
この鳥を見たさに、秋ケ瀬まで’追っかけ’てきました。
そうです、言われてみれば、荒川を隔てて、お隣は、はた衛門さんのお住まいの志木市ですね。良いところに住まわれて、羨ましい限りです。
この辺は、日本サクラソウなどの花が自生していたり、そしてめずらしい野鳥などが飛び交う貴重な自然が残されたところですね。大事にしてゆきたいです。
田島のサクラソウ、有名ですね。また、見に行きたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/18 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44331198

この記事へのトラックバック一覧です: キレンジャク(黄連雀):

« ヒレンジャク(緋連雀) | トップページ | レンジャク:緋黄2ショットと碧玉のお食事 »