« アンズ(杏子) | トップページ | アスパラとルッコラ、菜園の花 »

2009/03/23

ボケ(木瓜)

こんな綺麗な花が”ボケ”などと呼ばれて、なんとなくしっくりしない名前だなと思ったら、花の姿形や風情から名づけられた名前ではなく、その果実の成りかたに由来して名づけられた名前だとか。

Ha01090317s01boke006003
↑ 裏庭に咲きだしたボケ。花は綺麗ですが、トゲにご注意(撮影 2009/03/17)。
ボケは漢字で「木瓜」と書く。これは”実”の形が、「瓜」に似ており、「瓜に似た実をつける木」ということから、「ボケ」と名づけられたらしい。読み方は、最初は、「木瓜」を「ボックワ」ないしは「モックワ」と呼んでいたのが、訛って「ボケ」になったと言うのです。異説もあるらしいが、こう説明されるとなんとなく納得できます。いかがでしょうか。

Ha01090316s01akaboke003002
↑ 林には、アカボケも咲いていました。こちらは、花色が濃い赤~紅色をしています(撮影 2009/03/16  筑波大植物見本園)


|

« アンズ(杏子) | トップページ | アスパラとルッコラ、菜園の花 »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

綺麗な花なのに可哀そうな名前ですね。
由来に納得しました。

投稿: mico | 2009/03/23 11:35

mico さん、お早うございます
そうです、ボケの花、綺麗な花ですが、名前で損をしていますね。もう少し良い名前に変えられないでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/03/24 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44438900

この記事へのトラックバック一覧です: ボケ(木瓜):

« アンズ(杏子) | トップページ | アスパラとルッコラ、菜園の花 »