« フジの花:五分咲きくらいになりました | トップページ | スグリの花が咲きました »

2009/04/17

2年目のオステオスペルマム

スプーン弁の花の姿の面白さに惹かれて昨年購入したオステオスペルマム・エクロニス’ブルーアイ’2008/05/29 UPが無事、越冬しました。
が、花の咲くのを見たら、あらららら・・・・・昨年の、スプーン弁の花は、陰も形もなく、咲く花はすべて、ふつ~の菊弁で、がっかり。
でも、せっかく咲いてくれた1年に1度の出会い、と思い直して、皆様にご披露します。どうやら、先祖帰りをしたようです。

Ha01090415s01osteospermum003002
↑ 先祖帰りをした(?)オステオスペルマム・エクロニス‘ブルーアイ’(撮影 2009/04/15)。

Ha01090415s01osteospermum007002 Ha01090415s01osteospermum009002

↑ 特徴あるスプーン弁は見られなくなってしまったが・・・・・・・・、それでも、”ブルーアイ”は魅惑的です。

Ha01090415s01osteospermum005002 Ha01090415s01osteospermum006002

↑ オステオスペルマム・エクロニス:キク科オステオスペルマム属。 常緑多年草(寒地では1年草扱い)。 原産地:南アフリカ。 別名:アフリカン・デージー

|

« フジの花:五分咲きくらいになりました | トップページ | スグリの花が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

先祖返りですか、でも素敵な花色です。

投稿: mico | 2009/04/17 10:14

mico さん、今日は
簡単に先祖帰りしてしまう植物と、なかなか先祖帰りしない植物があるようですね。
このオステオスペルマム・エクロニス‘ブルーアイ’は、簡単に先祖帰りしてしまう部類のようですweep

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/17 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44695649

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目のオステオスペルマム:

« フジの花:五分咲きくらいになりました | トップページ | スグリの花が咲きました »