« スモモ(李) | トップページ | ミツバアケビ(三葉木通) »

2009/04/03

アザレア

わが家の常連、アザレアも咲き始めました。

Ha01090328s01azareared002002
↑ アザレア(赤):今年は赤花の方が先に咲きだしました(撮影 2009/03/28)

Ha01090328s01azareared004002 Ha01090328s01azareapink003502

↑ 春の訪れとともに毎年咲いてくれる嬉しい花です。

Ha01090402s01azareapink001002
↑ アザレア(白・ピンクミックス):今年はミックスが遅れて咲きだしました(撮影 2009/04/02)


号外:今朝の「遅霜(晩霜)」と「結氷」

昨日(2日)は、天気きがよく、”東京の千鳥が淵のサクラは満開です”とTVでは報じていたが、今朝起きて裏の畑を眺めてビックリ。畑一面が霜に被われて真っ白でした。思いも寄らぬ「遅霜(晩霜)」です。庭に置いてあった水盤も氷が張っており、水を飲みに来た野鳥たちが困っていました。

Ha01090403s01shimoice002002
↑ 時ならぬ’遅霜’で、今朝は畑一面真白でした。ソラマメの葉もぐんなりとなってしまいました。

Ha01090403s01shimoice010002 Ha01090403s01shimoice006002

↑ 左:2cmくらいの霜柱ができていました。 右:水盤(バード・バス)の水も氷ってしまいました。


|

« スモモ(李) | トップページ | ミツバアケビ(三葉木通) »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アザレアの美しさに見惚れています、
どちらの花色も素敵ですね、
シモバシラに氷、に驚きました、
野菜に被害が出ないと良いですね。

投稿: mico | 2009/04/03 16:19

アザレア、きれいですね。
ミックスの花色も、魅力的。
最近は本当に豪華なものが多いですね。

今日日中はかなり暖かかったですが、
夜はかなり冷えてきました。
まだまだ非耐寒性の植物が外に出せません。
でも流石に、近所のソメイヨシノが咲き始めました。
来週の入学式ウィークまで、もつといいですね。

投稿: kyara-mama | 2009/04/03 23:00

mico さん、お早うございます。
アザレアは鉢換えするとき、根を見たら、髪の毛よりも細い根が沢山ついていて、こんなか細い根で大丈夫なのと、ビックリしましたが。水遣りを上手にやると本当に長生きしてくれますね。
霜に会っても野菜はさすがですね。朝方は、しんなりしていましたが、昼間になったら、ピンと元気よく立ちました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/04 06:30

kyara-mama さん、お早うございます。
アザレア、冬は家の中に取り込んで鑑賞しています。真冬は水を控えめにしていますが、草本のように萎れず、見苦しくならないところがいいです。
サクラが咲いても「遅霜」に要注意ですね。その昔、春がきた!と喜んでサイネリア(シネリア)の鉢を外に出したのですが、夜に家に入れるのを忘れて、霜に会わせてしまい、花を台無しにしてしまった苦い経験があります。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/04 06:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44550006

この記事へのトラックバック一覧です: アザレア:

« スモモ(李) | トップページ | ミツバアケビ(三葉木通) »