« セイヨウクモマグサ(西洋雲間草) | トップページ | ジャーマンアイリス白花が開花しました »

2009/04/07

キジのつがい出現

2~3週間前から、オスのキジの鳴き声が、周辺に聞こえ始めました。鳴き声が聞こえる時は、大抵、朝方か夕方のまだ薄暗い時間帯なので、声はすれども姿は見えずで、いつその雄姿を現してくれるのか心待ちにしていたところ、今朝ついに、わが家のまん前の私が秘かに”お立ち台”と名づけた’草地の高み’に姿を現してくれました。この”お立ち台”は、一昨年も、昨年も、春の繁殖期に雄雉が姿を現して、華麗なるディスプレーをしてくれた場所で、一昨年は近くの叢にメスが巣作りをして11羽の雛を孵してくれました。今年も、ここで巣をつくり、卵を産み、雛を孵してくれるといいなと願っています。

To01090407s01kijiosu008002
↑ キジ:今年も”お立ち台”に姿を現してくれました(撮影 2009/04/07)

To01090407s01kijiosu277002
↑ 高らかに’縄張り宣言’をして、羽根を打ち振りました。ツグミとスズメさんがそれを見守りました。

To01090407s01kijiosu241002
↑ こちらを向いてご挨拶。

To01090407s01kijiosu077002
↑ そして、後ろ姿も披露してくれました。

To01090407s01kijimesu022002
↑ 草むらには、いつの間にか、メスのキジが来ていました。

To01090407s01kijimesu048002
↑ メスの横に、オスのキジが寄り添いました。

To01090407s01kijimesu062002
↑ どうやらカップルは成立したようです。


|

« セイヨウクモマグサ(西洋雲間草) | トップページ | ジャーマンアイリス白花が開花しました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
キジの雄、立派ですねぇ~
今年もカップル成立ですネ
かわいい雛の誕生が楽しみです♪

投稿: orenge | 2009/04/08 01:00

いいですね~!
本当に楽しみです。
繁殖に適した環境が保たれるといいですね。

投稿: kyara-mama | 2009/04/08 01:14

雉の雄の美しさを見せていただき感謝です、
カップル成立、雛の誕生が楽しみですね。

投稿: mico | 2009/04/08 08:45

雌と雄の格差は激しいですね。
雌はウズラを大きくしたみたいですね。
実は歩いて30分ほどの所に緩やかな傾斜が畑になっていてその奥が山になっている場所があるんです。 
そこにキジがいるんですが,たまーに鳴き声だけ聞くことができます。
家の真ん前に番でくるなんて夢のような話ですねぇ。
周囲にネコはいないのですか?

投稿: ryoi | 2009/04/08 09:08

orenge さん、お早うございます
今年もキジが訪ねてきてくれました。
カップルが成立したようで、近くの草むらに営巣してくれるかと思います。
うまく雛を孵して育ててくれることを祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/09 07:27

kyara-mama さん、お早うございます。
今年もキジが元気な姿を見せてくれました。
キジが営巣できそうな草むらはまだ残っているので、産卵し、雛を孵すことは出来るのではないかと思っています。産卵場所は探しまわったりしないで、できるだけ静かな環境にしておきたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/09 07:35

mico さん、お早うございます。
今年も、キジのカップルが元気な姿を見せてくれました。ここで、営巣し、雛が孵ったらいいな、と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/09 07:37

ryoi さん、お早うございます
雄はかなり大きくて立派ですね。年齢は判りませんが、壮年といった感じです。これに対して雌は、おっしゃるように体が小さくて、初々しい娘さんといった感じですね。
周辺の環境は、一昨年まで、原野や林地だったところが、昨年から宅地造成の工事が始まり、キジたちの隠れ場が無くなってしまいました。また、昨年は猫もうろついていたので、雛が孵ったときは要注意です。このほかに、野放しの犬も時々出現するので、キジさんの子育ては大変だと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/09 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44596457

この記事へのトラックバック一覧です: キジのつがい出現:

« セイヨウクモマグサ(西洋雲間草) | トップページ | ジャーマンアイリス白花が開花しました »