« マンシュウキ | トップページ | ニホンサクラソウ »

2009/04/29

白いクレマチス:ハーグレー・ハイブリッド?

マンシュウキが咲いた同じ日(4月26日)、実はもう一つ、白花のクレマチスが咲いたのです。この花は、鉢にハーグレー・ハイブリッドとラベルしたものですが、花が開いたところを見ると、花色が真っ白で、葯の色も赤紫(えび茶)色ではありません(2007年に咲いたハーグレー・ハイブリッド参照)。昨年、鉢替えしたときラベルを貼り間違えてしまったのかとちょっと戸惑っています。祖先の、白花のカザグルマに先祖帰りしてしまったのかな~とも思っていますが、今のところルーツ探しはペンデングにして、まずは花を楽しむことにしました。

Ha01090426s01hagleyhybrid002002
↑ 白いクレマチス一番花(ハーグレー・ハイブリッド???):花弁は8枚で、カザグルマ風です(撮影 2009/04/26)。

Ha01090426s01hagleyhybrid004002 Ha01090426s01hagleyhybrid005002

↑ 左:2番花。花弁は9枚です。 右:1番花と2番花(撮影 2009/04/26)。


Ha01090427s01hagleyhibrid005002 Ha01090427s01hagleyhibrid016002

↑ 左:翌日の1番花。初日の印象と大分違います。 また、よく見ると弁先の方にはうっすらとピンク色の筋が見えます。 右:翌日の1番花、2番花(撮影 2009/04/27)。

Ha0109042801hagreyhibrid005002 Ha01090426s01hagleyhybrid011002

↑ 左:2番花(9弁花)が満開になりました(撮影 2009/04/28)。 右:蕾の時は花弁の外側はうっすらとしたピンク色です(撮影 2009/04/26)。

|

« マンシュウキ | トップページ | ニホンサクラソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
2007年と同じ花とは思えない雰囲気ですね、
9枚の花びらにも驚きました。
一鉢で二種類の花が楽しめたと思えば得した気分になりそうです(笑

投稿: mico | 2009/04/29 11:35

mico さん、今日は
このハーグレー・ハイブリッドは遅咲きのはずなのに今年は早く咲きだしました。「ラベルの貼り違えかな」と、ちょっと自信がなくなりました。今年は、もう一度咲くかと思いますので、少し様子を見ることにしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/30 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44829044

この記事へのトラックバック一覧です: 白いクレマチス:ハーグレー・ハイブリッド?:

« マンシュウキ | トップページ | ニホンサクラソウ »