« アマドコロ(甘野老) | トップページ | オオアマナ »

2009/04/26

ダッチアイリス

ジャーマンアイリスに続いて、ダッチアイリス(紫花)も咲き出しました。黄花のダッチアイリスはもう少しで開花です。昨年は5月7日にUPしているので、昨年よりは1週間以上早い開花です。しかし、2005年には4月25日にUPしているので、半長期的に見れば気候変動の揺らぎに応じた開花であると言えなくもありません。


Ha01090415s01dirismurasaki013002
↑ ダッチアイリス1番花(撮影 2009/04/15)。

Ha01090415s01dirismurasaki011002
↑ ダッチアイリスは球根性のアイリスの仲間にはいるので「球根アイリス」とも呼ばれています。これに対してジャーマンアイリスは球根ではない宿根性の仲間に入るので、「宿根アイリス」とも呼ばれています(撮影 2009/04/15)。

Ha01090423s01diris002002
↑ ジャーマンアイリスは1日花で、翌日はしぼんでしまうが、ダッチアイリスは花持ちがよく4~5日咲き続けます(撮影 2009/04/23 ただし↑の1番花とは違う花です)。

|

« アマドコロ(甘野老) | トップページ | オオアマナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アヤメ科の花が咲き出すともう初夏ですね、
我が家のアヤメもジャーマンアイリスも咲きそうになくて残念です。

投稿: mico | 2009/04/26 09:11

mico さん、今日は
わが家の青と白のジャーマンアイリスはかなり強健で、年々株が増えています。今年は大株になり過ぎたので、花後は掘り起こして植え直そうかと思っています。
mico さんのお家のアヤメとジャーマンアイリス、遅くなってもいいから咲いてくれるといいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/04/26 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44796668

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチアイリス:

« アマドコロ(甘野老) | トップページ | オオアマナ »