« トマト:青い実がつきました | トップページ | ツマグロヒョウモンの♀が現れました »

2009/05/25

ホオジロ

「一筆啓上つかまつり候・・・」と聞こえるさえずりで良く知られているホオジロが菜園脇のアンズの木に止まりました。さえずるかなと思って耳を澄ましたが、今日は、あの美声は聞かせてくれませんでした。ちょっと残念でしたが、群れで来たようで、しばらく草地で餌を探して遊んでくれました。

To0109052401hohjiro001002
↑ ホオジロ:菜園脇のアンズの木の梢に止まったが、囀りは聞かせてくれませんでした(2009/05/24 写)。

To0109052401hohjiro041002 To0109052401hohjiro043002

↑ 草地に雄の若鳥(? あるいは雌?)が降りてきました(拡大写真はクリックしてみてください)。

To0109052401hohjiro046002 To0109052401hohjiro047002

↑ 地面を見て餌を探しているようです。 左:目玉が動いて前の方にも向くんですね~ 右:何か見つかったようです。このあと、草地の中に潜りました。

To0109052401hohjiro040002
↑ こちらは上↑とは別の雄の成鳥と見られるホオジロです。草地の中から丸い種子を咥えて上がってきました。何の種子か確認できませんでしたが、この辺はヘクソカズラが生えていたので、へクソカズラの種子かも知れません。


|

« トマト:青い実がつきました | トップページ | ツマグロヒョウモンの♀が現れました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホオジロ名前は聞いたことがありますが姿は初めてです、
名前の通り頬が白いですね。

投稿: mico | 2009/05/25 08:21

ホオジロ こちらでは全然見られなくなりました。
冬鳥だと思っていましたけど、この時期にもいるんですね~。
若なのか雌なのか どっちでしょう。
でもこちらで繁殖行動するのですね。
また ちょくちょく遊びに来てくれるといいですね~。


投稿: zucca | 2009/05/25 19:50

mico さん、今晩は
ホオジロ、滅多にわが家の近くには来てくれないのですが、珍しく遊びに来てくれました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/25 22:33

zucca さん、今晩は
この辺のホオジロ、夏はどこに行っているのか、私も知りません。もう少し観察を続けたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/25 22:42

私も、冬に1度会ったことがあります。
ぴょんぴょんさんのお近くに来てくれていいですねぇ
ちょっとモヒカンヘアーになってておもしろいです♪
でも、遠目だとスズメさんに見えてしまう私は、まだまだ初心者ですねぇ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009/05/26 01:26

orenge さん、お早うございます。
ホオジロさん、家の近くまで遊びに来てくれてビックリです。
今度来たときは、「一筆啓上」のさえずりを楽しみにしています(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/26 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45122581

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ:

« トマト:青い実がつきました | トップページ | ツマグロヒョウモンの♀が現れました »