« 我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ | トップページ | クレマチス・シルホサ・ジングルベル »

2009/05/29

我が家のバラも咲き出しました(2):ハイブリッド・ティーローズ

わが家で最も古参の赤いハイブリッド・ティー(Hybrid Tea)ローズも咲きだしました。初めて購入したこのバラの親株はもう枯れ込んでしまい、この花は、挿し芽によって育てた2代目のHTローズです。
ところが、枯れこんだと思った赤いバラの根元から、翌年の春、また新しい芽が出てきました。もう、何年か前の話です。これはと思って花を咲かせたら、なんと、花が赤いバラではなく、ピンクのバラ「ロサ・カニナ」でした。バラ通の方ならとくにご存知かと思いますが、この「ロサ・カニナ」は、ハイブリッドティーローズの接木の台木として使われていたのです。その台木から芽が出て花が咲いたのでした。この、ロサカニナの花を見ると、バラのことは何も知らなかった初心者の頃の自分の姿が懐かしく思い出されます。

Ha01090523s01baraaka008002
↑ ”赤いバラ”(HTローズ):大輪の赤いバラとして我が家で初めて買ったバラです(2009/05/23 写)。

Ha01090527s01bararosacanina009002
↑ ロサ・カニナ(Rosa Canina):初代”赤いバラ”の台木から芽が出て咲きました。

Ha01090527s01bararosacanina007002 Ha0109052801dogrose002002

↑ ロサ・カニナ 左:一重の平咲きが普通ですが、八重咲きも見られます。 右:花が咲けば、虫も寄ってきます。そしてローズヒップがたくさん採れます。

 番外編・動画:「キジ夫妻の夕食」:
To01090528s01kiji104002
↑ キジのご夫婦(?)が、夕食を食べにでてきました(撮影 2009/05/28 )
ジャガイモ畑などに進出してきたりして、行動が、だんだん大胆になってきたようです。

一昨年前(2007/05/28 UP)は、この近くで巣をつくり、雛を孵していましたが、今年はこのご夫婦、雛の連れていないし、卵を産んで孵したのかどうかはまだ判りません。


|

« 我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ | トップページ | クレマチス・シルホサ・ジングルベル »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

真赤なバラから香りまでが届きそうです、
ロサカニナは初めて、一目惚れしてしまいました(笑
雉のつがい微笑ましいですね。

投稿: mico | 2009/05/29 14:30

こんばんは。
じゃが芋畑で食事する雉のペア のどかな風景で いいですね~、見ていて和みました。
バラの花は魅力があるのでしょうね、
種類がどんどん増えて・・・アーチもステキ。
台木の花のロサカニナも優しいピンクの可愛いバラですね。
台木だけではもったいないです。
ぴょんぴょんさんのおかげで日の目を見られて喜んでいるでしょう(^^ゞ

投稿: zucca | 2009/05/29 21:17

おはようございます。
素敵な赤いバラ、見とれてしまいますね!
台木のバラ、ロサカリナも見れて、なんだか
お得な感じがしますね。
バラを見るとなんだか幸せな気がします、
バラの魅力にどんどんと引き寄せられますね。
雉のご夫婦、なかよくジャガイモ畑で
ほほえましいですね(^^)

投稿: ぴよ | 2009/05/30 07:38

mico さん、お早うございます。
「ロサカニナ」は、なかなか綺麗な花ですね。接木の台木の役割だけさせて置くには惜しい木だと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/31 05:36

zuccaさん、お早うございます。
雉さん、だんだん馴れてきたのでしょうか、菜園畑にまで出てくるようになりました。が、まだ、雛の姿は見ていません。畑を荒らされるのは、ちょっと困りますが、そこは、大目に見てあげて、うまく子育てに成功すればいいなと願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/31 05:43

ぴよ さん、お早うございます。
まずは、皆様におなじみの”赤いバラ”からはじめました。この子は、我が家に古くからいる子ですが、れっきとした銘柄品ではなく”赤いバラ”と呼んで、我が家で親しまれています。
これからも、ぴよさんの上手なバラづくり、参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/31 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45164117

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバラも咲き出しました(2):ハイブリッド・ティーローズ:

« 我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ | トップページ | クレマチス・シルホサ・ジングルベル »