« ウノハナ:ウツギの花 | トップページ | トマト:青い実がつきました »

2009/05/23

ニンドウとツキヌキニンドウ

一昨年まで、鳥見を楽しんだ「川辺の散歩道」は、昨年から、宅造工事が始まり、周辺の環境が激変してしまったので、今年は「山辺の散歩道」にコースを変えました。その、散歩道脇の林の片隅に白い花がひっそりと咲いているのを見つけました。近づいてみるとニンドウでした。近くでウグイスの鳴き声が聞こえてきたが、残念ながらその姿は見ることはできませんでした。

Ha0109051901tsukinukinindou009002
ニンドウ:スイカズラ科スイカズラ属。 半常緑つる性低木。 原産地:日本。 別名:スイカズラ、金銀花
白い筒状の花を一箇所から2個咲かせます。花色は白色から次第にクリーム色に変わります。  


少し行くと、今度はツキヌキニンドウに出会いました。ニンドウは日本生まれですが、ツキニキニンドウは北アメリカ生まれで、明治の時代に日本に渡来したそうです。今は、こちらのツキヌキニンドウの方が名を良く知られていますね。

Ha0109051901tsukinukinindou004002
↑ ツキヌキニンドウ:スイカズラ科スイカズラ属。 半常緑つる性低木。 原産地:北アメリカ。花色は、黄色のほか、オレンジ色、赤色などがあろ。
葉は対生であるが、花が咲くところは2枚の葉ガ合着して一枚のお皿のような形をした葉になっている。花はこのお皿を茎が突き抜いて花を咲かせたように見えるため「ツキヌキニンドウ」と名づけられた。

Ha0109051901tsukinukinindou006002
↑ 花は、この”お皿”を3本の茎が貫いて咲かせているが、茎が1本だけの花も見られる。

|

« ウノハナ:ウツギの花 | トップページ | トマト:青い実がつきました »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「山辺の散歩道」自然がいっぱいの環境ですね。
黄色い花のツキヌキニンドウは初めてです。

投稿: mico | 2009/05/23 10:00

mico さん、お早うございます。
私が、菜園用の苗や花木などをよく買いに行く地元のK園芸店までのコースえを勝手に「山辺の散歩道」と名づけました。花や、鳥などを見つけられて結構楽しい散歩道であることが判りました(*゚▽゚)ノ。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/24 06:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45099287

この記事へのトラックバック一覧です: ニンドウとツキヌキニンドウ:

« ウノハナ:ウツギの花 | トップページ | トマト:青い実がつきました »