« 桐の花 | トップページ | 菜園の近況(2):春夏の野菜づくり開始です »

2009/05/04

菜園の近況(1):アスパラとイチゴ

春が駆け足で過ぎて行こうとしています。冬の間、眠っていたような菜園もにわかに活気づいてきました。
3年もののアスパラは、あっという間に若芽が30cmにもなり美味しくいただきました。 昨年6月に種を撒いたアスパラガス(2009/03/23 UP) は、その後、松葉のような葉を広げて順調に育ち、小枝に小さな花をたくさん咲かせました。

Ha01090503s01aspara013002
↑ アスパラガスの花。雌雄異株でこの花は雄株の花(撮影 2009/05/03)。

Ha01090503s01aspara022002 Ha01090503s01aspara005002_2

↑ アスパラガス:ユリ科アスパラ属。 多年草。 原産地:欧州南部(地中海沿岸地方)、西アジア。 別名:マツバウド(松葉独活)。 花期:5~6月。 

Ha01090503s01aspara032002 Ha01090503s01aspara028002

↑ 花だけ見せられると何の花だか判りません。葉や茎を見てようやくアスパラの花であることがわかります。


2月に花を咲かせたイチゴ(2009/02/20 UP)の実は、まだ赤みは差していませんが、大分大きくなってきました。収穫が楽しみです。

Ha01090502s01ichigo006002
↑ 2月に咲いたイチゴの花はあまり綺麗ではない。今ごろ咲いた花が一番綺麗です(撮影 2009/05/03)。

Ha01090502s01ichigo004002 Ha01090502s01ichigo007002

↑ 今年は、去年よりも実つきがいいかも?

Ha01090502s01ichigo008002 Ha01090502s01ichigo012002

↑ だんだん色が白っぽくなりました。収穫間じかですhappy01

|

« 桐の花 | トップページ | 菜園の近況(2):春夏の野菜づくり開始です »

家庭菜園」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アスパラの小さい花が綺麗に撮れていて
感動です。
イチゴの収穫が楽しみですね。

投稿: mico | 2009/05/04 12:43

こんばんは。
アスパラの花 ベル型で可愛い花ですね~、
小さな花の写真 私はなかなかうまく撮れません。
イチゴは受粉に成功していたようで 良かったですね。
真っ赤に熟すのはいつ頃でしょう、楽しみですね♪

投稿: zucca | 2009/05/04 21:15

mico さん、今日は
アスパラは若芽を、イチゴは実を食べますが、花も結構綺麗ですね。
ミツバチが少なくなったというニュースが聞かれますが、我が家のイチゴは今年は見付きがいいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/05 12:59

zucca さん、今日は
はい、小さな花は、拡大するとブレが増幅されてなかなかうまく撮れませんね。私は、なるべく風の穏やかな朝方~午前中に撮るようにしています。でも、失敗して、何回も撮りなおすこともあります。
わが家のイチゴ、産地産のような甘いイチゴができればいいなと願っています。


投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/05 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44890293

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園の近況(1):アスパラとイチゴ:

« 桐の花 | トップページ | 菜園の近況(2):春夏の野菜づくり開始です »