« サンズンアヤメ | トップページ | セイヨウオダマキ(1):アクイレギア・カイザー »

2009/05/10

黄色いアイリスと黄色い斑のある小鳥

黄色のダッチアイリスが咲き出しました。続いて黄色のジャーマンアイリスも咲きだしました。先に咲いた青紫色と白色のジャーマンアイリスはそろそろおしまいです。

Ha0109042601diriskiiro015002
↑ ダッチアイリス(黄花):青紫花に続いて咲き出しました。ジャーマンアイリスと比べると、花姿はすらっとしています(撮影 2009/04/26)

Ha0109042601diriskiiro001002 Ha0109042601diriskiiro005002

↑ ダッチアイリス:茎先に直径約10cmくらいの花をつけます。花茎の高さは50cmくらいで風倒に注意する必要がある。

Ha0109050901giriskiiro001002
↑ 黄花のジャーマンアイリス:青や白のジャーマンアイリスがそろそろ終りという頃になって咲きだしました(撮影 2009/05/09)

Ha0109050901giriskiiro020002 Ha0109050901giriskiiro025002

↑ 青・白のジャーマンアイリスと混植をしたのですが、青・白に押されて生育が少し悪いようです。花後、掘り返して、どこか別のところに植えなおそうと思っています。

番外編:カワラヒワの求愛給餌(下↓のスライドショーをご覧ください)

To01090510s01kawarahiwa019003
↑ 今日から、1週間、「愛鳥週間」です。その初日の今朝、前の空き地を覗いたら、珍しいお客さん「カワラヒワ」のお二人さんか来ました。 片方の鳥が雛のように羽を震わして、親鳥に餌をねだっているように見えました。

To01090510s01kawarahiwa029003 To01090510s01kawarahiwa031003

↑片方は女の子、もう一方は男の子で、男の子が餌をあげています。なんとやさしいこと!!。「愛のプレゼント!!」なのですね。(撮影 2009・05・10 動画もご覧ください)



|

« サンズンアヤメ | トップページ | セイヨウオダマキ(1):アクイレギア・カイザー »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ダッチアイリス、白と黄色のツートンが素敵です、
カワラヒワの動画楽しませて頂きました、
いろいろな小鳥が見られる環境が羨ましいです、
私には撮影は無理ですが(苦笑

投稿: mico | 2009/05/10 20:55

mico さん、お早うございます。
アイリスの仲間は色々な種類があります。これからはハナショウブが咲き出しますね。
カワラヒワ、田んぼの近くに住んでいるようですが、時々、家の前の空き地に訪ねてくれます。
かわいい小鳥ですね。


投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/11 06:52

こんにちは。
黄色のジャーマンアイリス、豪華ですね。
前回のサンズンアヤメの可愛さとはまた違って好いですね。
ぴょんぴょんさんの花いっぱいブログで和みます。

スライドショー、しっかり見せてもらいました。
カワラヒワはもう子育てなのですね。
親鳥に餌をねだる様子、かわいいですねchick

投稿: シマのママ | 2009/05/11 15:47

シマのママ さん、おはようございます
ご訪問、有難うございます。
カワラヒワは、ご夫婦なのか、親子なのか、私には判別できませんでした。今は、繁殖期なので、ひょっとすると、親子かも知れません。
どなたか、判る方がおられれば、ありがたいですね。
ジュリジュリさんなら判るかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/12 06:29

こんばんは。
カワラヒワの給餌求愛 初めて見ました。
幼鳥は胸に縞模様があって、くちばしの色が薄いようですよ。
私も雛はまだ見たことがないのですが、これはご夫婦かなと思います。
微笑ましいシーンを見せていただいてありがとうございました。
雛も見られるといいですね~(^o^)丿
ちょっと期待しちゃいますhappy01
モズはメスが雛のような鳴き声でオスに餌をねだるのですが、カワラヒワの鳴き声は 普段と変わりありませんでしたか?

投稿: zucca | 2009/05/12 23:01

zucca さん、お早うございます。
カワラヒワ、成鳥のようですね。どうも有難うございました。
餌をねだっている鳥のほうは、羽を振って催促しているように見えましたが、少し離れていたので声は聴き取れませんでした。
写真は、2階の窓から、前の空き地を覗いて撮ったものです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/13 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44965803

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いアイリスと黄色い斑のある小鳥:

« サンズンアヤメ | トップページ | セイヨウオダマキ(1):アクイレギア・カイザー »