« ツマグロヒョウモンの♀が現れました | トップページ | 我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ »

2009/05/27

スカシユリ

大抵のユリの花が、横向きか下向きで咲くのに、このスカシユリは上向に咲いてくれるので、毎朝、下から覗かず、上から眺めて挨拶できるので嬉しいね。

Ha01090524s01sukashiyuriorenge00200
↑ 全盛期のスカシユリ:今年も赤褐色「の斑点をもつオレンジ色の花を咲かせてくれました(2009/05/24写)。

Ha01090509s01sukashiyuriorenge00100 Ha01090521s01sukasiyuridaidai003003

↑ 左:蕾が膨らみはじめた頃(2009/05/09写)。  右:1番の開花:昨年よりは1週間ほど早い開花(2008/05/31 UP)となりました.(2009/05/21写)。

Ha01090524s01sukashiyuriorenge00600 Ha01090527s01sukashiyuriorenge00700

↑ 左:4輪全部咲きそろいました(2009/05/24写)。 右:最後の1輪が残りました。一緒に植えたジャーマンアイリスに押しやられて苦しそうです(2009/05/27写)。

花の命は短かくて、1茎4輪の花が1週間ほどで終わってしまいました。”命短し、恋せよ乙女、赤き唇、褪せぬ間に”です。

花壇に地植して、5年ほど経ちました。一緒に植えたジャーマンアイリスが、この5年間に株を増やしてスカシユリを圧迫し、窮屈になったので、今年は違うところに植え替えようかと思っています。

|

« ツマグロヒョウモンの♀が現れました | トップページ | 我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
スカシユリずいぶん早い開花ですね。
こちらではまだ見かけなくて一足早く
楽しませて頂きました。

投稿: mico | 2009/05/27 11:22

mico さん、今日は
スカシユリ、今年はかなり早く咲いてくれました。
しかし、隣に植えたジャーマンアイリスに侵略されていま危機に瀕しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/27 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45143112

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ:

« ツマグロヒョウモンの♀が現れました | トップページ | 我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ »