« スカシユリ | トップページ | 我が家のバラも咲き出しました(2):ハイブリッド・ティーローズ »

2009/05/28

我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ

バラは香りもよく花も綺麗なので愛好家が沢山いますが、手入れが大変と聞いていたので、今まで敬遠していました。しかし、その花の魅力には抗しきれず、この春、黄色から咲き進むとオレンジ色に変わるというツルバラ「スペクトラ」を購入しました。購入したときは花が咲いておらず、蕾が1個ついていました。どんな花が咲くのだろうかと楽しみにしていたら、先日、ようやく咲いてくれました。今年は、この花が1個だけでしたが、思ったとおりの花だったので大満足。来年は、もっと咲いてくれるものと期待が膨らみました。

Ha01090521s01barasupekutora012002
↑ 今年新しく仲間入りしたツルバラ「スペクトラ」(2009/05/21 写)。
ツルバラ・スペクトラ:四季咲き、剣弁高芯咲き、中香。1983年フランス、メイア社作出(奇しくも、我が家に先住しているツルバラ「コックテール(カクテル)」を作出した会社と同じ会社でした)。

Ha01090527s01tsurubaracocktail00500
↑ 先輩のコックテール(Cocktail)が咲き出しました(2009/05/27 写)。

Ha01090527s01tsurubaracocktail001_3 Ha01090528s02tsurubaracocktail00200

↑ ツルバラ「コックテール(コクテール、カクテル):四季咲き、一重平咲きで花つきが良い。1957年フランス、メイア社作出。

Ha01090528s04tsurubaracocktail00300 Ha01090528s02tsurubaracocktail01000

↑ ガーデンパビリオンに、ツルバラ・コックテールとクレマチスを誘引しました。コックテールはまだ咲きはじめなので、もう少し花はつくかと思いますが、枝の誘引の仕方とか、剪定の仕方など細かい点で不満が残りました。来年は、もう少し勉強して、よりよいものをつくろうと思っています。


|

« スカシユリ | トップページ | 我が家のバラも咲き出しました(2):ハイブリッド・ティーローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「スペクトラ」の開花おめでとうございます。
八重咲きは豪華ですね。
コックテールとクレマチスのアーチ素敵です。

投稿: mico | 2009/05/28 18:57

オレンジ色のスカシユリに続いて・・・♪ 
「スペクトラ」私好みのバラです~(*^_^*)
黄色からオレンジ色に変わるお花、綺麗ですねぇ
四季咲きなら、秋の花色も楽しみです♪
期待しています♪
お庭も、バラとクレマチスが綺麗にレイアウトされて、これから楽しみですネ

投稿: orenge | 2009/05/28 23:49

mico さん、お早うございます。
ハラは放っておいても育ちますが、お世話をすれば、それに応えて綺麗な花を咲かせてくれるので嬉しいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/31 05:23

orenge さん、お早うございます。
わが家に迎え入れたツルバラの「スペクトラ」、オレンジ色の花を沢山育てられているorengeさんにも気に入られて、良かったで~す。来年は、もう少し大きくなって、花を咲かせてくれるものと期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/31 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45152751

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバラも咲き出しました(1):ツルバラ:

« スカシユリ | トップページ | 我が家のバラも咲き出しました(2):ハイブリッド・ティーローズ »