« マルチブルーとルージュ・カーディナル | トップページ | サンズンアヤメ »

2009/05/08

ダイアンサス

ダイアンサスが咲き出しました。花色が単色ではなく、赤、桃、白と混じっており、何種かの原種を交配した園芸品種です。

Ha01090507s01dianthus020003
↑ ダイアンサスが咲きはじめました。 草丈の低い矮性種なので「セキチク」を親に持つ交配種かと思われます。

Ha01090507s01dianthus005002 Ha01090507s01dianthus019002

↑ 赤、白の混じり具合が微妙に異なった花が咲きます。

Ha01090507s01dianthus007002
↑ ほぼ8部咲きです。 耐寒性常緑多年草で四季咲きなので、秋にも花が咲きます。
ダイアンサス:ナデシコ科ナデシコ属。 耐寒性常緑多年草。 原産地:ユーラシア(中国など)。

ダイアンサスはナデシコ科ナデシコ属の総称ですが、ここでは、交配・改良を繰り返した園芸品種ということで、ダイアンサスと呼ぶことにしました。そう言えは、母の日によく送られるカーネーションもダイアンサスの仲間ですね。


|

« マルチブルーとルージュ・カーディナル | トップページ | サンズンアヤメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

素敵な配色に見惚れています。
セキチクにナデシコ判別に苦慮していましたが
勉強になりました。

投稿: mico | 2009/05/08 13:25

mico さん今日は、
最近の花は、交配を繰り返したりして親とはかなりかけ離れた形や色をした園芸品種が出回るようになりましたね。そのような花の、名前をどう呼でよいのか苦労しますね。この子も、セキチクと呼んでよいのか、それともダイアンサスと呼んでよいのか、ちょっと悩んでしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/09 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/44938426

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアンサス:

« マルチブルーとルージュ・カーディナル | トップページ | サンズンアヤメ »