« クレマチス・テキセンシス・パゴダ | トップページ | クレマチス:ジャックマニー・ビオラとハンショウヅル »

2009/05/16

アオサギの雛:巣立ち直前

今日は「愛鳥週間」の最後の日です。皆様、野鳥との出会いはいかがでしたでしょうか。昨日は、久しぶりにアオサギの雛たちと出会いました。心配していたカラスの襲撃も無事乗り越えて、いよいよ巣立ちの直前までこぎつけました。
ただいま、アオサギのヒナたちは、巣の中で一生懸命羽ばたきをして、飛行訓練中です。

To01090515s02aosagi203002_2
↑ アオサギの雛(撮影 2009/05/15)


To01090515s04aosagi163002 To01090515s06aosagi067002

↑ 無事に育ち、羽を広げたり、伸びをしたりしていました。

To01090515s03aosagi092002

↑ 羽も生え揃いました。もう少しで飛べるようになり、巣立ができるでしょう。

To01090515s07aosagi021002 To01090515s08aosagi001002

↑ 左は、巣の近くにいた雌の成鳥。ただし、上↑の雛の母親であるかどうかについては、確認できませんでした。 右は松の梢の上で四周を警戒している雄の成鳥。

To01090515s01aosagi205001
↑ 巣には、全部で5羽の雛がいました。

↓  動画(スライドショー):アオサギの雛、巣立ち直前

|

« クレマチス・テキセンシス・パゴダ | トップページ | クレマチス:ジャックマニー・ビオラとハンショウヅル »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

早く飛び立ちたくてウズウズしてるようですね。
珍しい光景を楽しめました。

投稿: mico | 2009/05/16 13:05

mico さん今晩は
ここは、コサギ、オオサギなども営巣していたのですが、今年はアオサギだけが営巣していました。
元気に巣立つことを祈っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/16 22:13

うちのほうもまだアオサギだけです。
最近ようやくチュウサギやアマサギを見るようになりましたので、繁殖はこれからなのかもしれませんね。

投稿: kyara-mama | 2009/05/17 01:34

愛鳥週間だったのですネ
知らなかった~(^^ゞ
アオサギの営巣、すごいですネ
迫力ありますねぇ
キジのかくれんぼ、かわいかったです♪

投稿: orenge | 2009/05/17 02:32

kyara-mama さん、お早うございます
アオサギは、この辺では少数勢力ですが、よく頑張っていますね。人間と共存して行きたいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/17 07:43

orenge さん、お早うございます。
アオサギ、カラスの群れに囲まれて卵や雛を狙われていましたが、ここまで大きくなればもう安心のようです。
キジの雄、人や犬が近づくとちょっと隠れるが、行き去るとまた、頭をもたげます。鳴かなければ居所がわからないのに、大きな声で鳴きますからすぐ居場所が判ってしまいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/17 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45026639

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギの雛:巣立ち直前:

« クレマチス・テキセンシス・パゴダ | トップページ | クレマチス:ジャックマニー・ビオラとハンショウヅル »