« イチゴ:採れました | トップページ | キジのランデブー »

2009/05/20

トベラの花

久しぶりの散髪がてらの遠出の散歩。歩道脇にトベラの花が咲いていました。トべラは花よりも、その赤い実が人目を惹き、強烈な印象を与えます。トベラの存在に初めて気がついたのも、この花の時期ではなく、冬の赤い実がついていたときでした。しかし、花は、葉や枝に悪臭があるという先入観から、今まであまり良く見ようとはしませんでした。でも、よく見ると意外に綺麗で、しかも近づくと甘い香りがします。う~ん、どうしてこれまで気がつかなかったのだろうと、ちょっと気恥ずかしく思い、認識を改めました。その赤い実の写真は、すでに一昨年の12月にUPしています。

Ha01090519s01tobera009002
↑ トベラの花:咲き始めは白花であるが次第に淡いクリーム色に変わります。

Ha01090519s01tobera003002
↑ トベラ:トベラ科。 常緑低木。 雌雄異株。写真の花は、雌株の雌花です。真ん中のクリーム色になった花は雌蕊が膨らんでいるのが判りますか?

Ha01090519s01tobera012002
↑枝や葉に悪臭があり、この匂いを嫌ってやってきた鬼も退散すると信じられ、魔除けの木として、除夜や節分の時に家の扉に掲げられたという。このことから”扉の木”と呼ばれ、これが転訛して「トベラ」になったという。


|

« イチゴ:採れました | トップページ | キジのランデブー »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私もトベラの赤い実を先に覚えました。
花も可愛いですね。

投稿: mico | 2009/05/20 07:48

mico さん、今晩は
トベラは赤い実がよく目立つのですが、花は、あまり目立ちませんね。でも、近づくととても良い香りがすることがわかりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/05/21 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45068922

この記事へのトラックバック一覧です: トベラの花:

« イチゴ:採れました | トップページ | キジのランデブー »