« ギボウシ | トップページ | ヒバリ(雲雀) »

2009/06/20

モナルダ

わが家のモナルダの花はそろそろ終りです。2週間ほど前に咲きだしたのですが、花色がイマイチだったので、先に伸ばしたら、雨が降ったり、風が吹いたりして、撮るのが、のびのびになってしまいました。そうこうしているうちに、花の見頃は過ぎ去らんとしていました。命短し、恋せよ乙女、赤き唇、褪せぬ間に・・・です。

Ha01090620s01monardai006002
↑ 燃えるがごとく花をさかせるモナルダの花( 2009/06/20 写)
モナルダ:シソ科モナルダ(ヤグルマハッカ)属。 多年草  原産地:北アメリカ 花期:6~8月。
別名:タイマツバナ(松明花)、ヤグルマハッカ。 モナルダの名は、スペインの植物学者モナルデスに因む。

Ha01090607s01monarda011002 Ha01090607s01monarda016002

↑ 咲き始めの頃のモナルダ( 2009/06/07 写)

Ha01090607s01monarda020002 Ha01090607s01monarda021502

↑ モナルダのつぼみ( 2009/06/07 写)

Ha01090620s01monardai007002
↑ 表庭のフェンス際に咲いたモナルダ( 2009/06/20 写)
生育旺盛で、昨年(2008/06/13 UPは、株が増えすぎて周りの草木に迷惑をかけてしまったので、少し間引きしました。白い花はクチナシ、黄色とオレンジの花はトリトマです。


|

« ギボウシ | トップページ | ヒバリ(雲雀) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
モナルダ私も先日見かけました。
赤い花が印象的です。
初夏の花が咲き揃いお庭が華やぎますね。

投稿: mico | 2009/06/20 13:31

こんばんは~。
きょうも陽射しがあって モナルダの色がきれいに出ていますね♪
今年はまだ見ていませんが、蝶が良くやってきませんか?

投稿: zucca | 2009/06/20 20:27

mico さん、お早うございます
モナルダ、赤く燃えるような花が印象的ですね。
花が終わったら、花柄を摘んでやろうと思っています。
花は次々と、10月一杯まで咲いてくれると思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/21 09:27

zucca さん、お早うございます。
蝶々は今のところ、庭の訪問者はモンシロチョウが常連さんですが、モンシロちゃんは黄色い花の方が好きのようですね。
セリに、キアゲハが卵を産みつけ、4齢くらいまで大きくなったのですが、その後、突然、消えてしまいました。鳥に食べられてしまったのかな~と思っています。
モナルダに蝶が来るのはあまり見かけませんが、そのお隣にタイワンホトトギスには、今年もルリタテハが、卵を産みにやってくると思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/21 09:43

モナルダは、この色だとタイマツ花って感じがしますネ♪
いっぱい増えてるとのこと、いいなぁ~
我が家のは、鉢植えだったのでネキリムシにやられてしまい、全滅してしまいました~(/_;)
ご近所で、白花のモナルダを見かけましたョ

投稿: orenge | 2009/06/22 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45394847

この記事へのトラックバック一覧です: モナルダ:

« ギボウシ | トップページ | ヒバリ(雲雀) »