« モナルダ | トップページ | ハナムグリ、テントウムシ & ハテナ虫 »

2009/06/21

ヒバリ(雲雀)

早朝の散策で、念願のヒバリ(雲雀)に会うことができました。

To010906020s01hibari033002
↑ 岡の上に広がる芝生畑からひょこりヒバリが顔を覗かせました。 冠羽が立っています。オスでしょうか.( 2009/06/20 写)


To010906020s01hibari035002 To010906020s01hibari047002

↑ 左:ときどき冠羽を横にしてリージェントスタイルになることがあります。  右:こちらを向いた姿は、山高帽を冠ったようですね。


To010906020s01hibari021002
↑ こちらは「幼鳥」のように見えますが、さだかではありません.( 2009/06/20 写)。

To010906020s01hibari024002 To010906020s01hibari026002

↑ 芝生を切り取った後の更地で大声を上げて鳴いていました。親鳥を探しているようにも見えます。

To010906010s01hibari015002_2
↑ 揚ヒバリ。空高く舞い上がって囀るので遠くからでも目立ちます。しかし写真を撮るには遠すぎてシルエットになってしまいました.( 2009/06/10 写)。

To010906010s01hibari017002 To010906010s01hibari003002

↑ 大空にホバリングしながら、われここに在りと宣言しているようにも見えます。

|

« モナルダ | トップページ | ハナムグリ、テントウムシ & ハテナ虫 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
雲雀、上手く撮れましたね。
姿はよく見かけますが私は撮影に成功したことがありません(苦笑

投稿: mico | 2009/06/21 10:32

mico さん、今日は
ヒバリさん、昼間は警戒心が強いのでしょうか、すぐ草むらの中に駆け込まれて写真は撮らせてくれませんでした。しかし、早朝は人出も少なく、気を許したのでしょうか、少し離れたところからですが、自由に写真をとらせてくれました(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/21 12:43

こんにちは~。
ヒバリ 草地の写真写りの良い場所に出てきてくれましたね~。
私も先日 畦の土と同化したヒバリを撮りました(^_^;)
リージェントも撮りたかったのに、冠羽を立てるのかどうなのか 目立ちませんでした(^_^;)
下の子は幼鳥のように見えますね、近くで子育てしていたんですねnote
揚ヒバリ こちらでも天高く長い時間賑やかに囀っていましたnotesnotes

投稿: zucca | 2009/06/21 14:02

zucca さん、今日は。
昨日は、梅雨の合間の貴重なお天気、朝の涼しいうちに散歩しました、予報では、今日が雨だというので、菜園のジャガイモ収穫をしました。2kgの種イモを植えて40kgの収穫がありました。去年と同様、病害によるダメージもなく、わが家としてはは大収穫した。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/21 16:03

ぴょんぴょんさん、こんばんは
ヒバリの雛のあどけない様子がかわいいですね。
個人的には、ヒバリはやはり冠羽を立てていてほしいです。
立ててないとなんとなくのっぺりした感じで、別人(鳥)みたいで始めわかりませんでした(笑)

投稿: kyara-mama | 2009/06/21 21:14

すごいですね。
動いているものを撮るむずかしさを痛感することが多く、
こういうシーンを切り取る腕に感動です。
ヒバリって、こういう姿だったんですね。

投稿: はた衛門 | 2009/06/21 21:44

kyara-mama さん、今晩は。
梅雨の晴れ間を狙って、畑地帯を散策しました。
そ~ですね~
のっぺり頭だと、ヒバリらしく無いですね。
やはり、冠羽を立てていたほうが凛々しくていいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/21 22:18

はた衛門 さん、今晩は。
過分のお言葉、恐縮です。
確かに動くものを撮るには難しいてすね。
最初は、狙ってもカメラのファインダーで捉えられなかったり、ファインダーで捉えてもピントが合わせられなかったりで、失敗の連続でした。
ツバメが飛んでいるところを撮りたいと思っているのですが、まだまだ精進が必要のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/21 23:37

リーゼントのヒバリさん♪
正面からのお顔が、きょうきんですねぇ
天高く囀ってる姿しか、見たことありません(^^ゞ

投稿: orenge | 2009/06/22 00:31

orenge さん、今日は。
ヒバリさん達も、雛が巣立ちして、いま餌取り、飛翔の特訓中のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/22 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45406261

この記事へのトラックバック一覧です: ヒバリ(雲雀):

« モナルダ | トップページ | ハナムグリ、テントウムシ & ハテナ虫 »