« シャボンソウ(サボンソウ) | トップページ | コチドリ(小千鳥) »

2009/06/28

カミキリムシ2種

キイロトラカミキリが菜園脇の草地に、ゴマダラカミキリが庭に現れました。カミキリムシは、カブト虫やクワガタと並んで、子供たちの夏の昆虫捕りの人気者となっていますが、農家や園芸家にとっては、必ずしも歓迎されべきお客とはなっていません。

Ko01090612s01kiirotorakamikiri01700
↑ キイロトラカミキリ:菜園近くの草地で捕まえました。近くにはシイタケのホダギが置いてあります。
このホダギがお目当てでやってきたのかも知れません( 2009/06/12 写)。
成虫は花粉や花の蜜を食するが、幼虫は広葉樹の朽木を食べて育つ。幼虫はシイタケのソダギを食害したりするので、シイタケ栽培農家に恐れられている。

Ko01090629s01gomadarakamikiri005002
↑ ゴマダラカミキリ:比較的よく目にするカミキリムシです。幼虫は、ミカン類、クリ、クワ、ヤナギ、プラタナスなどを食害する。バラの害虫となることもあるようです( 2009/06/28 写)。

Ko01090628sa2gomadarakamikiri005002
↑ ゴマダラカミキリの顔面。 複眼の形がユニークですね。触覚の周りを複眼が取り囲んでいます。


|

« シャボンソウ(サボンソウ) | トップページ | コチドリ(小千鳥) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ゴマダラカミキリは、好きな虫の一つです。
害虫なのですが、安心して手でつかめるからかもしれません。見つけてはよく服に止まらせていましたhappy01
立派な成虫は触覚、足、腹が青みがかっていて、とてもきれいです。
キイロトラカミキリも、小さいながらトラの名に恥じない黄色と黒の、結構派手な子ですよね。
ほだぎ荒らしとは知りませんでした。

投稿: kyara-mama | 2009/06/28 22:05

キイロトラカミキリ初めてです、
ゴマダラカミキリは子供の頃に
捕獲してよく遊びました。

投稿: mico | 2009/06/29 05:46

kyara-mama さん、今日は
カミキリムシ、すぐ処分するのは可哀想なので、ヨーグルトの空きパックに入れて自然死を待つことにしました。しかし、頑強で何も餌をあげないでも、ゴマダラはまだ生きています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/29 14:59

mico さん、今日は
キイロトラカミキリ、私も初めてです。
なかなか、ダンディーなカミキリですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/06/29 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45479945

この記事へのトラックバック一覧です: カミキリムシ2種:

« シャボンソウ(サボンソウ) | トップページ | コチドリ(小千鳥) »