« ササゲ(大角豆) | トップページ | カケスのお食事 »

2009/07/28

ホソヘリカメムシ

サトイモの葉にホソヘリカメムシが止まっていました。が、このホソヘリカメムシ、どうやらお隣のインゲンかエダマメの畝から遊びに来たようです。

Ha0109071401hosoherikamemushi002002

↑ ホソヘリカメムシ。 インゲンやエダマメ(大豆)に飛来して被害を与える大敵です。サトイモの葉に止まっていましたが、お隣の畦に植えてあるインゲンやエダマメから、たまたま飛んできて止まったのかな~と思っています。
このカメムシ、体が細くて、カニ足のがに股で踏ん張っている姿が面白いですね。

今日から2日ほど、旅行に出かけますので、ブログを休みます。ご返事遅れますのでご容赦ください。

|

« ササゲ(大角豆) | トップページ | カケスのお食事 »

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

カメムシの仲間もずいぶん多いんですね。
初めてのカメムシです。
ご旅行楽しんできてください。

投稿: mico | 2009/07/28 10:26

mico さん、今日は
ようやく時間が取れたので、山沖の温泉と自然を堪能してきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/07/31 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45760710

この記事へのトラックバック一覧です: ホソヘリカメムシ:

« ササゲ(大角豆) | トップページ | カケスのお食事 »