« ヤマハギ→コマツナギと訂正させていただきます | トップページ | ササゲ(大角豆) »

2009/07/26

モンキチョウの吸水

もう花の最盛期が過ぎてしまったわが家の庭のマツバギクにモンキチョウがやってきました。花に止まって吸蜜するのかと思ったら、花が終わった花柄に止まって一生懸命、口吻を動かしていました。
ありゃ~蜜を探しているのではないのかな~と思ったら、やがてひらひらと地面の上に降り、吸水しはじめました。

Ko01090714s01monkichou007002
↑ モンキチョウが花ではなく、花の終わった花柄に止まり、口吻の先を動かして何か探りはじめました。

Ko01090714s01monkichou019002
↑ やがて、地面に降りて「吸水」し始めました。

Ko01090714s01monkichou012002
↑ 吸水の目的は、身体を冷却させるためという説とミネラル分を補給するためという説があります。
キチョウの集団吸水はよく見られるようですが、「モンキチョウは数の多いチョウであるが、吸水する姿はあまり見たことが無い」と昆虫写真家の海野和男氏は「小諸日記」で述べられています。


|

« ヤマハギ→コマツナギと訂正させていただきます | トップページ | ササゲ(大角豆) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
モンキチョウの吸水、珍しい場面に出合えて良かったですね。

投稿: mico | 2009/07/26 09:30

mico さん、お早うございます
モンシロチョウとモンキチョウ、お馴染みの蝶々ですね。時々地面に止まるので何をしているかと思ったたら、水を吸っているんですってね。いつも花の蜜だけ吸っていつとは限らないので、初めて知ったときはびっくりしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/07/27 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45742323

この記事へのトラックバック一覧です: モンキチョウの吸水:

« ヤマハギ→コマツナギと訂正させていただきます | トップページ | ササゲ(大角豆) »