« トウモロコシ:野菜の収穫(2) | トップページ | キアゲハの幼虫の脱皮 »

2009/07/06

ツミの子育て

わが家から、自転車で数分のところで、ツミが営巣し、子育てをしているとは知りませんでした。そっと、見守ってあげようと考えました。

To01090616s01tsumimesu114003
↑ 先日出合ったツミと同じと思われるツミの雌に、また出会いました。今度は、通信ケーブルに止まって、あたりを睥睨していました。雄の姿は見当たりませんでした(写 2009/06/16 )

To01090619s01tsumihina001003
↑ よくツミに会うなと不思議に思い、あたりを見まわすと、ツミが近くの松の木に巣をつくり、子育てをしていました。 巣の中に3羽の雛~幼鳥がおり、そのうち2羽はだいぶ大きくなっていました。残りの1羽は、はっきり確認できませんが、まだ雛と呼んだ方がいいようなうぶ毛に包まれた姿でして巣の中にいました(写 2009/06/19 )。

To01090619s01tsumihina004003
↑ やがて幼鳥Aが巣から外に出ました。

To01090619s01tsumihina031003
↑ そのすぐ後、幼鳥Bも巣の外に出ました。


|

« トウモロコシ:野菜の収穫(2) | トップページ | キアゲハの幼虫の脱皮 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツミの子育て身近で観察できて良かったですね。
あとの一羽も無事に育ちますように。

投稿: mico | 2009/07/06 14:37

mico さん、今晩は
ツミが子育てをしていました。
元気に巣立つまで、しづかに見守っていこうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/07/06 19:00

こんにちは。
ツミが 近くで子育てしていたんですね♪
巣立ちの時に立ち会えて 良かったですね~。
幼鳥Cさんも無事育ちますように。

今度はツミ親子の姿が見られそうですね。

投稿: zucca | 2009/07/07 11:13

zucca さん、今晩は
ツミが、近くで子育てをしていました。
最近、ツミが都市域近郊の緑地にも進出してきたと聞いております。わが家から近いので、少し、観察を続けようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/07/07 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45553600

この記事へのトラックバック一覧です: ツミの子育て:

« トウモロコシ:野菜の収穫(2) | トップページ | キアゲハの幼虫の脱皮 »