« ガマ(蒲)の花・穂 | トップページ | シカクマメ(ウリズン) »

2009/08/24

キアゲハ:この夏2回目の羽化が始まりました

庭のパセリとミツバの葉を食べて大きくなったこの夏第2回目繁殖のキアゲハの幼虫A、Bが8月16日に蛹となり、そのうちの、蛹Bが今朝、羽化を終わって、立派な蝶に変身しました。

Ko0109082402kiagehauka005002
↑ 庭のパセリとミツバを食べて育った夏型キアゲハB。今朝、羽化しました (写 2009/08/24 )。


Ko0109081602kiagehabsanagi008003
↑ この蛹Bが羽化しました(写 2009/08/16 )。
蛹(8月16日蛹化完了)になってから、7日目の8月23日の夕方に羽化が始まり、8月24日に羽化が完了して蝶になった。
第1回目のキアゲハの産卵のときは、幼虫が蛹になってから、羽化が完了するまで13日かかったのに対して、今回は8日も早く、羽化が完了した。

Ko0109082401kiagehauka085002 Ko0109082401kiagehauka080002

↑ キアゲハの幼虫の食草となった庭のパセリ(左)とミツバ(右)。パセリを食べ終わったら、ミツバの方へ移動しました。ご覧のとうり、丸坊主になってしまいました。

|

« ガマ(蒲)の花・穂 | トップページ | シカクマメ(ウリズン) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

キアゲハの羽化、おめでとうございます。
幼虫は凄い食欲ですね。

投稿: mico | 2009/08/25 08:57

mico さん、今晩は
キアゲハ、夏の2度目の繁殖です。
幼虫は、身体がかなり大きくなるので、それぞれ1株のパセリとミツバでは、2回の繁殖で葉ガ丸坊主になってしまいます。でも、この株は蝶々用のもので、他の場所にミツバはまだありますのでご安心ください。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/08/26 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46017313

この記事へのトラックバック一覧です: キアゲハ:この夏2回目の羽化が始まりました:

« ガマ(蒲)の花・穂 | トップページ | シカクマメ(ウリズン) »