« シュウメイギクが咲きはじめました | トップページ | 菜園の虫マメコガネとアオハナムグリ? »

2009/08/27

バジルの花

ハーブの仲間の一つとして知られるバジルが花を咲かせました。バジルには、レモンの香りのするレモンバジル、ブッシュバジル、ダークオーバルバジルなど、色々ありますが、わが家の菜園で育てれたのは「スウィートバジル」です。葉を揉むと甘いレモンとシソを混ぜたような香りがする香草です。

Ha0109082601baziru015002_3

バジル:シソ科メボウキ属。 1年草 原産地:熱帯アジア(インド)。
別名:バジルコ(イタリア語) 和名:メボウキ 英名:バジル

Ha0109082601baziru006002_2 Ha0109082601baziru007002_2

↑開花期:7月~9月   左:蜜を吸いにきたミツバチが、クモにつかまってしまいました。

Ha0109082601baziru010002

葉はヨーロッパや中近東世界で古くから食用に供されてきた。葉には、鎮静作用、ストレス解消、体力強化、痛風、脳卒中、頭痛、リュウマチに効果のある成分が含まれている。 
食べ方は、バジルのオイル漬け、バジルペースト(パン用)、バジルソース(スパゲッティ用など)、バジル味のチャーハン、バジル酒など、いろいろあります。


|

« シュウメイギクが咲きはじめました | トップページ | 菜園の虫マメコガネとアオハナムグリ? »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
バジルにもたくさんの種類があるんですね。
食べ方もいろいろ、初めて知りました。

投稿: mico | 2009/08/28 13:48

こんばんは~。
バジルの葉 たくさんで収穫できそうですね~。
良い香りが届いてきそうです。

私は先日 バジルの葉を塩漬けにしました。
バジルの葉を粗塩と交互になるように瓶の中に詰めてゆき、2日後くらいから利用できるとのことです。
塩漬けにしたのは初めてなので、良くわかりませんが、
冷蔵保存で1年くらいは大丈夫、香りも残っているらしいですよ。

投稿: zucca | 2009/08/28 21:28

バジル、綺麗に育ちましたネ
いっぱい収穫出来そう~♪
我が家のは、虫と争って食べていたので、貧相な姿です(^^ゞ
生の葉をお茶として(ハーブティ)頂くのもいいですョ
ぴょんぴょんさんは、どうのようにしていただくのですか?

投稿: orenge | 2009/08/29 00:19

mico さん、お早うございます。
シソ科の植物が一斉に花を咲かせはじめましたね。
我が家の菜園ではバジルが花を咲かせはじめました。メインは葉を食用にと植えたのですが、花もけっこう綺麗です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/08/29 07:41

zucca さん、お早うございます。
バジルの葉、塩漬けで保存することもできるのですか。いろいろな食べ方があり、食べるのが楽しみになりました。塩漬けも作ってみたいと思います。
それと、私にできそうなのは、バジルのオリーブオイル漬けで、エキストラバーシンオイルに1週間漬けるとできるそうなのでやって見たいと思っています。それと、バジル酒です。焼酎(ホワイトリカー)と氷砂糖を用意して、梅酒を作るような要領でつくるみたいなので挑戦しようと思っています(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/08/29 07:57

orenge さん、お早うございます。
orenge さんは、バジルの生の葉をお茶として(ハーブティ)を楽しまれたのですか。これも簡単でいいですね。早速、試みさせて頂きます。
有り難うございました。

< ぴょんぴょんさんは、どうのようにしていただくのですか?

私は、今のところ、zucca さんのところで申しあげましたように、作り方の簡単なオリーブオイル漬けとバジル酒をつくろうと思っています。オイル漬けしたオリーブは野菜サラダに使おうかと思っています。そのほかの作り方は、ちょっと手間がかかりそうなので、細君に任せようかとおもっています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/08/29 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46046948

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの花:

« シュウメイギクが咲きはじめました | トップページ | 菜園の虫マメコガネとアオハナムグリ? »