« カワガラス | トップページ | ガガンボカゲロウ、ナツアカネ »

2009/08/02

キセキレイの親子

キセキレイは、茨城県のわが家の近くの川でも見かけますが、ハクセキレイに比べれば、目撃数はぐっと少なくなります。しかし、この奥塩原の元湯温泉の赤川渓谷周辺では、キセキレイが子育ての最中で、親子ともども、終日観察することができました。

To00090730s11dkisekireiokushiobara0
↑ キセキレイの親。巣立ったばかりの幼鳥のために川原で一生懸命、餌(カゲロウ、ユスリカなど)を探していました。(写 2009/07/30)

To01090729s01kisekireiokushiobara04
↑ 待っていた幼鳥に餌を与えるキセキレイの親鳥。

To01090729s01kisekireiokushiobara05
↑ 「待っててね。また餌を探しに行くから・・・」:キセキレイの親子。

To01090729s01kisekireiokushiobara11
↑ 「あ~ん。 早くちょうだ~い」:大声をあげて、餌をおねだりするキセキレイの幼鳥。

To01090729s01kisekireiokushiobara12
↑ 主食のカゲロウやユスリカのほかに、トンボ(アカネ)も時には食膳に上がるようです。:キセキレイの親、トンボをゲット。

|

« カワガラス | トップページ | ガガンボカゲロウ、ナツアカネ »

旅行・地域」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

珍しくも楽しい写真ですねぇ。
トンボを捕るとは意外でした。
この辺りはキセキレイは少ないです。
山の上の住宅地に住んでいる人は、昔(30年くらい前から住んでいる)は玄関にも来ていた、と話していました。
ハクセキレイはいっぱいいますね。

投稿: ryoi | 2009/08/02 08:54

キセキレイの親子の微笑ましい光景が観察できて良かったですね、

投稿: mico | 2009/08/02 13:06

ryoi さん、今日は
キセキレイは、水が綺麗なところが好きなようですね。
そういう川にお好みの虫たちが沢山いるからでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/08/03 13:56

mico さん、今日は
キセキレイが子育て最中でした。やがてこの子たちも独りで虫を捕まえられるようになるのでしょうね。
素早く逃げてしまう虫を捕まえるのは、難しいですよね~

投稿: ぴょんぴょん | 2009/08/03 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/45808087

この記事へのトラックバック一覧です: キセキレイの親子:

« カワガラス | トップページ | ガガンボカゲロウ、ナツアカネ »