« シジュカラ来訪 | トップページ | ルリタテハ:蛹化と羽化が完了しました »

2009/09/21

ナガサキアゲハ:わが家の庭(つくば市)で発見

熱帯から亜熱帯にかけての暖かい地域が生息分布の中心地であるといわれているナガサキアゲハが、関東でも北の方に位置するつくば市内のわが家の庭で発見されました。数日前から、わが家の近辺を飛びまわっているクロアゲハに似た黒い蝶に気がついていたのですが、素早く飛びまわって、なかなか静止せず、写真が撮れないでいました。それが、昨日、わが家の庭のメドウセージ(薬用サルビア)の花に止まり吸密しているではありませんか。大急ぎで家に駆け込み、カメラを持ってきて写真を撮り、調べてみたらビックリ、クロアゲハではなくナガサキアゲハであるらしいことが判明しました。

Ko01090920s01nagasakiageha01002
↑ わが家の庭のメドウセージの花に来て蜜を吸うナガサキアゲハ♀(写 2009/09/20)
クロアゲハやモンキアゲハに似ているが、うしろばねに尾(尾状突起)がない。そして♀は前ばねの根もとに赤い斑紋があり、後ばねには白い大きな紋が(5個)並んでいる。

Ko01090920s01nagasakiageha02002
↑ ナガサキアゲハ:幼虫の食草はミカンなどの柑橘類。近くに夏みかんの木があります。そこに産卵に来たのかも知れません。日本での分布は1940年代は山口県西部、高知県南部以南であったと言われています。それが、次第に生息地域を北上させ、2009年8月には東京都東部でナガサキアゲハの3体の幼虫発見(Wikipedia)との報告があり、また、野田市三ッ掘里山自然園や栃木県小山市でも成虫および幼虫が発見されたという報告が寄せられています。


Ha0109092101meadowsage01005
↑ ナガサキアゲハが吸密していたメドウセージ(写 2009/09/21)
メドウセ-ジ:シソ科サルビア属。 常緑小低木。 原産地:南米。 学名:Salvia guarantica

|

« シジュカラ来訪 | トップページ | ルリタテハ:蛹化と羽化が完了しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

黒い翅に赤い模様がお洒落です、
珍しい蝶に出合えて良かったですね。

投稿: mico | 2009/09/21 13:04

mico さん、今晩は
暖地性の蝶々と云われているナガサキアゲハが関東でも見られるようになりました。
地球温暖化のせいでしょうか???です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/21 23:32

うちの庭にも、ヒラヒラ飛んで来ます♪
良く写真撮れましたネ!
ジッとしててくれないので、なかなか写真撮れません(>_<)
尾羽が無くて、赤い斑紋は気がついたのですが・・・
とても大きな蝶ですよねぇ~
メドーセージで吸引してるんですネ
我が家では駐車場に、メドーセージを植えてあるので、今度気をつけてみよう~♪

投稿: orenge | 2009/09/22 01:21

orenge さん、お早うございます
ナガサキアゲハ、大きくて黒いチョウで、かつ大きな弧を描いて素早く飛びまわるのですぐ気がつきます。
orenge さんのお家の周辺にもいましたか。そちらは、こちらより暖かそうなので、もう定着しているかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/22 06:46

な~んと!
今朝うちのメドウセージ(好きなのでしょうかね?)にも来ましたよ!
あちこちの公園では見かけていましたが、
うちで見たのは初めてです^^
もう県南でも繁殖し始めているのでしょうね。
私はまだ幼虫は見たことがありません。

投稿: kyara-mama | 2009/09/23 00:19

kyara-mama さん、お早うござ産ます

kyara-mama さんのお家のメドウセージにもナガサキアゲハが来ましたか。大型で飛翔能力が強いので、ひょっとしたらわが家に来た子がそちらまで行ったか、その行動力にちょっと興味がありますね。
筑波山の山腹にはミカンが栽培され、かつては商業用ミカン栽培の北限地であると云われていましたが、このあたりでもナガサキアゲハが繁殖するかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/23 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46266715

この記事へのトラックバック一覧です: ナガサキアゲハ:わが家の庭(つくば市)で発見:

» ナガサキアゲハ やっと撮れた♪ [Orenge]
大きな黒い蝶が庭でヒラヒラ~ ずっと気になっていましたが、やっと[E:camer [続きを読む]

受信: 2009/09/29 00:54

» いつもの林から・・・秋の花たち [zuccaさんの備忘録 ]
8月後半に撮影 のワレモコウ 天気予報を見ると [E:typhoon]台風の影響 [続きを読む]

受信: 2009/10/05 12:54

« シジュカラ来訪 | トップページ | ルリタテハ:蛹化と羽化が完了しました »