« クズ(葛)の花 | トップページ | 収穫の秋:稲刈りが始まりました。 »

2009/09/08

サシバ?ツミ?それともハヤブサ?チョウゲンボウかな?

さわやかに晴れ渡った青空に、緩やかに弧を描いて飛んでいる鳥がいることに気がつきました。かなり高いところですが、飛び方からワシタカ類であることは確かです。しばらくして姿を消しました。また廻ってくるかなと思い、しばらく待っていたら、案の定また姿を現しました。しかし、よく見ると前に見た個体とは違っているように思えました。こんな事って、あるのでしょうか?


To010909064234tsumi15
↑ サシバのように見えますが如何?(写 2009/09/06  15:42:34 つくば市科学万博記念公園上空)

To010909064238tsumi15
↑ 横を向き、緩やかに旋回しました(写 2009/09/06 15:42:38 )。

To010909064244tsumi15
↑ 田んぼの上を廻って森のある方に去っていきました(写 2009/09/06 15:42:44 )。

To010909065318tsumi15
↑ しばらくして、また姿を現しました。しかし、この個体には尾に縞模様が見え、前とは姿が違っているように見えます。う~ん、違う個体なのでしょうか?(写 2009/09/06 15:53:18 )。

To010909065546tsumi15
↑ サシバのように見えますが、ひょっとするよツミ?、それともハイタカでしょうか??(写 2009/09/06 15:55:46 )。


|

« クズ(葛)の花 | トップページ | 収穫の秋:稲刈りが始まりました。 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
顔のハヤブサ班と尾の模様から、
チョウゲンボウではないかと?
飛び方はどうでしたでしょうか?
私のイメージでは、
ハヤブサは、いつもバビューン、ヒラリ!ピューン、で、
チョウゲンボウは、ピューン、ヒラヒラ、です(笑)。

投稿: kyara-mama | 2009/09/08 23:01

はじめの個体は少しずんぐりして体型が違うように見えます。アングルのせい?それとも、もしかしてハヤブサ?
?マークが取れないところが悲しいですweep

投稿: kyara-mama | 2009/09/09 09:00

kyara-mama さん、今晩は
コメント有難うございました。はじめの3枚の写真の鳥は、ハヤブサ科の特徴とされる目の下の黒紋(ハヤブサ斑)が明瞭ですね。翼の先も尖って見える(特に3枚目)ので、ひょとしたらkyara-mama さんがおっしゃるようにハヤブサかも知れませんね。もし、ハヤブサだったら初見ですので嬉しいですね。後の2枚の写真の鳥は、図鑑と比べて改めて見直したら、これもkyara-mama さんの御指摘のようにチョウゲンボウのメスのように見えます。とすると、前の3枚の写真の鳥はチョウゲンボウのオスの可能性が捨て切れません。もう少し観察を続けたいと思っています。どうも有難うございました。
(kyara-mama さんの御指摘により、表題を加筆・修正しました)

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/09 19:17

こんばんは
猛禽類はこちらでは見かけることがなく楽しませていただきました、
空高く飛んでいる鳥を綺麗に撮られていて感心しています(尊敬

投稿: mico | 2009/09/09 19:58

mico さん、今晩は
ワシ、タカ、ハヤブサなどの猛禽類はあまり見ていないので、細かい分類は私にはよく分かりません。
こんな鳥も飛んでいたとお考えください。
どなたか、よくご存じの方のコメントが得られれば有り難いと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/11 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46158753

この記事へのトラックバック一覧です: サシバ?ツミ?それともハヤブサ?チョウゲンボウかな?:

« クズ(葛)の花 | トップページ | 収穫の秋:稲刈りが始まりました。 »