« 冬野菜の植え付けが終わりました | トップページ | ソバ(蕎麦)の花が咲き出しました »

2009/09/17

雉の砂浴び

朝方は薄曇りのお天気でしたが、午後から薄日がさし、爽やかな日和ととなった昨日の午後、居間でくつろいでいると裏庭の方でキジの声が聞こえてきた。さてはと思いカメラを用意して外を覗いたが、キジの姿はどこにも見えませんでした。
キジのことはそのまま忘れてしまって、1時間ほどったったあと、ふと窓越しに裏の畑を眺めたら、なんと先ほど鳴き声をあげていたと思われるキジが気持ち良さそうに砂浴びをしているではありませんか。

To01090916s01kijisunaabi04002
↑ 久しぶりに裏の畑に来て「砂浴び」を愉しむキジ。(写 2009/09/16)

To01090916s01kijisunaabi12002
↑ いつもは緊張した面もちであたりを警戒しながら餌探しをしているキジさんが、今日は曇り日ながら暖かい日差しの下で、のんびり砂浴びを愉しんでいました。

 動画:「キジの砂浴び」:裏の畑でキジが気持ち良さそうに砂浴びをしていました


|

« 冬野菜の植え付けが終わりました | トップページ | ソバ(蕎麦)の花が咲き出しました »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
雉の砂あび初めてで楽しませていただきました。

投稿: mico | 2009/09/17 11:50

こんにちは。
砂浴びといえばスズメしか見た事がありません。
雉の砂浴びはゆったりしていますね。
そのくせ、逃げ足ダッシュdashの速いのに笑ってしまいました。

投稿: シマのママ | 2009/09/17 16:25

mico さん、今晩は
涼しくなったので、雄のキジさんも縄張り圏の確保に動き出したようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/17 19:29

シマのママ さん、今晩は
サツマイモやラッカセイが大きくみのり始めたので、それを狙ってキジさんが訪れて来るようになりました。
砂浴びのキジ、最後のダッシュには私もあっけにとられました。のんびりしているようでも、用心深いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/17 19:38

happy01面白いものを見せていただきました。
足をぐぐ~んと後ろに伸ばして、どてっとなるところなんて、めったに見られるものではありませんね。
そして、逃げ足ドヒューンdash 私も笑いましたよ~~happy02

投稿: kyara-mama | 2009/09/18 01:07

kyara-mama さん、お早うございます。
久しぶりのキジの訪問でした。
<  足をぐぐ~んと後ろに伸ばして、どてっとなるところなんて、めったに見られるものではありませんね。

私も、初めて見る姿です。女の子なら、「なんて、あられもない姿をして・・・」とたしなめられるかも知れませんが、この子は男の子です。でも、寝そべって伸びをするのは、気持ちがいいですよね~

最後の逃げ足、早いですね~ ビデオの追跡が間に合いませんでしたhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2009/09/18 07:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46233163

この記事へのトラックバック一覧です: 雉の砂浴び:

« 冬野菜の植え付けが終わりました | トップページ | ソバ(蕎麦)の花が咲き出しました »