« エナガ:ジュリジュリちゃんに会いましたよ~ | トップページ | ザクロ »

2009/10/26

ウインター・クレマチスとトケイソウ

冬咲きのクレマチス」とか「ウインター・クレマチス」などと呼ばれている「シホルサ・ジングルベル」が咲き出すと、秋が急に深まったように感じられます。庭のトケイソウの実が黄色く色づきました。

Ha01a091016s01winterclematis06002
↑ ウインター・クレマチス(シフォルサ・ジングルベル):(10月16日撮影)。
ジングルベルとクリスマスの歌が流れる頃に花が咲きだすのでこのようにネーミングされたかと思うのですが、我が家では、一足早く、昨年も今ごろ咲きだしました。
そして、この子は今年の5月にも花を咲かせてくれて、一休みしたあと、また咲いてくれました。花は下向きに咲き、疲れてしまったのではないかと心配ですが、萎れているのではありません。 

Ha01b09080703tokeisou002003 Ha01c091021s01tokeisou03002

↑ トケイソウの果実。(左:8月7日撮影  右:10月21日撮影)
今年花を咲かせたトケイソウの実が、黄色く色づきました。わが家のトケイソウは鑑賞用ですが、実もつけます。果実を採る目的で栽培されているトケイソウ(一般にパッション・フルーツと呼んでいる)もあります。 

|

« エナガ:ジュリジュリちゃんに会いましたよ~ | トップページ | ザクロ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

ウィンター・クレマチス年に二度も楽しませてくれて好いですね。
真っ白い花が清楚で気品があります。

投稿: mico | 2009/10/26 11:34

mico さん、今晩は。
ウインタークレマチス、まだつぼみが沢山あるので、当分は楽しめそうです。でも、お正月まではもつか、ちょっと心配です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/26 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46582989

この記事へのトラックバック一覧です: ウインター・クレマチスとトケイソウ:

« エナガ:ジュリジュリちゃんに会いましたよ~ | トップページ | ザクロ »