« マムシグサ | トップページ | エナガ:ジュリジュリちゃんに会いましたよ~ »

2009/10/24

フォックス・フェイス(ツノナス)

果実がキツネの顔に似ているためフォックス・フフェイス(fox face)と呼ばれているが、この名前はどうやら和製英語のようです。英語名はニップル・フルーツ(nipplefruit )。ニップルは「乳首」を意味し、この果実のつけ根にできた突起があたかも「乳首(乳頭)」のように見えることから、このように名づけられたようです。

Ha01a091021s01foxface03002
↑ フォックス・フェイス。それらしい顔立ちをした fox face の実を見つけました。キツネの顔に似ていないでしょうか。 (写 2009/10/22)

Ha01c091022s01foxface10002 Ha01d091022s01foxface12002

↑ 和名はツノナス(角茄子)です。 果実のつけ根にできた突起を’つの’に見立てています。 (写 2009/10/22)
ツノナス:ナス科ナス属。 非耐寒性小低木(日本では1年草扱いにしています) 原産地:熱帯アメリカ(ブラジル) 花期:8月~10月。 果実は観賞用で、ナス属ではあるが食用にはしない。

Ha04a090806s01foxface06002
↑ 花はナスの花に似ています。(写 2009/08/06)

Ha04c090806s01foxface10002 Ha03a091022s01foxface02002

↑ 左:紫色の花と緑色の果実。果実の表面は短いビロード状の毛に覆われており、つるつるしていません。果実のつけ根には乳頭状のこぶはもう出来ています。(写 2009/08/06)  右:黄色くなった果実は、枝についたまま切り取り、「お花」の材料として用いられたりします。(写 2009/10/22)

|

« マムシグサ | トップページ | エナガ:ジュリジュリちゃんに会いましたよ~ »

家庭菜園」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
フォックスフェイスの実、ユニークですね。
キツネの顔にそっくりです。
最下段の写真の実は豚の顔に見えました(笑う

投稿: mico | 2009/10/24 08:50

mico さん、今晩は
フォックスフェイスの実、はじめて見たとき、
エ~、これな~にと思わず叫んでしまいました。
いま、菜園の端で人気を集めています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/24 16:49

あれれ、実が黄色くなっているのに、花も!?

去年、この実を撮ったときは花が見当たらず、
今年の夏に同じ場所に行ってみたら植えていませんでした(泣)。
この花、これ以上は開かないのですか?

投稿: はた衛門 | 2009/10/25 07:32

はた衛門 さん、お早うございます
< あれれ、実が黄色くなっているのに、花も!?
驚かせて、ごめんなさいm(_ _)m
黄色い実は10月22日、紫の花は8月6日に撮ったものです。「こういう花から、このような黄色い実が出来ますよ」と安易に考えて、写した日付けもいれず手抜きして出したのが失敗の元でした。
< この花、これ以上は開かないのですか?
そうです、8月6日の写真を写した時点では、中から黄色い蘂がのぞいていたのですが、これ以上花びらが開いているのが見当たらず、お蔵入りしていたものを、思い出してここに掲げたものです。花びらは、その後もなかなか開いたものが見つからず、ついに花は終り、実は黄色くなってしまいました。花びらが開き、蘂の見える写真は、そういう訳で来年の宿題となってしまいました。
ブログの本文には日付けを入れ、説明を若干補足しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/25 08:37

ツノナスについて詳細を知りたいので生産者と直接お話をさせていただきたいのですが可能でしょうか?

投稿: 柳澤三千子 | 2009/10/25 11:56

柳澤三千子さま、今晩は
ツノナスの生産者と直接お話をお聞きしたいとのご希望ですが、そのような方は、私の住んでいる周辺には見あたらず、御期待にそえず申し訳ありません。
ブログで検索しますと、岡山県ではこのツノナスを盛んに生産しているようですね。もしかしたら、岡山県のJA全農などに問い合わせてご覧になったら、あるいは、ご希望の生産農家を紹介してくれるかも知れません。しかし、これは、あくまでも私の独断的な判断ですので、その点をお含みおきくださるようお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/25 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46565571

この記事へのトラックバック一覧です: フォックス・フェイス(ツノナス):

« マムシグサ | トップページ | エナガ:ジュリジュリちゃんに会いましたよ~ »