« タイワンホトトギス | トップページ | フォックス・フェイス(ツノナス) »

2009/10/23

マムシグサ

秋の、花や虫がめっきり少なくなってしまった林の中でマムシグサの赤い実が人目を惹きました。マムシグサは、花よりも、実の方に注目してもらいたいのでしょうか。以前、同じ森で、春にウラシマソウの花を見たのですが、このマムシグサの花には気がつきませんでした。


Ko01c091020s01mamushigusa07002_2
↑ 赤く色づき人目を惹くマムシグサの実(写 2009/10/20 牛久自然観察の森)
薄暗い林の中に、赤い粒々のついたものがぽつんと立っているので、気味悪がる人もいますが、こうして見ると結構綺麗だと思う人は私だけでしょうか。

Ko01a091020s01mamushigusa04002
↑ マムシグサ:サトイモ科ナンテンショウ属。 多年草。 雌雄異株。

Ko01b091020s01mamushigusa05002
↑ マムシグサの葉:マムシグサの名は、茎(偽茎)がマムシのような模様をしているところから名づけられたという。

Ko01f091014s01mamushigusa05002
↑ このマムシグサは完熟して実が全部赤くなりましたが、果実数が少なくやや貧弱です。葉は1枚は枯れて落ちてしまっていますが、たった2枚しかありません。真の茎は、この2枚の葉の”葉鞘”に包まれていて、外側からは見ることができません(写 2009/10/14 つくば市高崎自然の森)。

|

« タイワンホトトギス | トップページ | フォックス・フェイス(ツノナス) »

果実」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

野草」カテゴリの記事

コメント

林の中で赤い実が目を惹きますね。
初めて目にした時の感動を思い出しました。

投稿: mico | 2009/10/23 13:22

鮮烈な赤い実ですね~。
上高地の散策路で見たのが最初でしたが、何者なのか知らなかったので、ちょっとビックリでした。
花はとても地味なのに実と対照的で面白いです。

投稿: zucca | 2009/10/23 21:41

mico さん、お早うございます
マムシグサは名前がおどろおどろしいので、敬遠される方もおられると思いますが、この果実は綺麗でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/24 06:09

zucca さん、お早うございます。
マムシグサ、人に嫌われそうな、ちょっと可哀想なネーミングですね。でも、実は奇麗!?
今度は、花を見たくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/24 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46559248

この記事へのトラックバック一覧です: マムシグサ:

« タイワンホトトギス | トップページ | フォックス・フェイス(ツノナス) »