« ヨセミテ渓谷(Yosemite Vally from Tunnel View Point) | トップページ | ブライダルベール滝(Bridalveil Fall) »

2009/10/10

ヨセミテ滝

北アメリカ最大の落差を誇るヨセミテ滝(Yosemite Falls)は、今の時期は渇水期なので、残念ながら滝の水が落下している風景は見られませんでした。
滝は三段に分かれており、それぞれの落差は最上段のアッパー・フォールが436m、中段のカスケードが206m、最下段のローワー・フォールが97mで、合計して全落差が739mとなります。
滝の水は、雪解け期の4月~5月が最大なので、この時期が一番見頃。8月以降は乾期に入り、滝の水も枯渇する。

Ta01090927sft01ayosemite42001
↑ 少し斜めから撮ったヨセミテ滝です。三段に分けた滝の中段部分をカスケードど呼んだ理由がお判りかと思います。そうです、カスケード(別れ滝)のようになっているからです。英語名はYosemite Fallsで、滝のスペルが複数形Falls であることに注意。

Ta01090926s00ayosemitefall02
↑ ヨセミテ村(Yosemite Village)駐車場脇の歩道から眺めたヨセミテ滝。

To01090926s01yosemitefall010
↑ ヨセミテ滝アッパー・フォール

To01090926s01yosemitefall020
↑ ヨセミテ滝カスケード

To01090926s01yosemitefall030
↑ ヨセミテ滝ローワー・フォール

世界で5番目の高落差の滝ですが、滝の水は常時流れてはおらず、夏の後半から春先までの乾期は枯渇して落水は見られません。”枯れ山水”で我慢しましょう。滝壺までは良く整備された道ができており、老人子供でも比較的安全に見学することができます。滝の頂上までのトレールもあるが、これは健脚向き、片道5kmで往復8時間くらいかかるそうです。

|

« ヨセミテ渓谷(Yosemite Vally from Tunnel View Point) | トップページ | ブライダルベール滝(Bridalveil Fall) »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
落差739mの滝、雨季ですと凄い迫力でしょうね。

投稿: mico | 2009/10/10 18:54

mico さん、お早うございます。
念願のヨセミテ、初めて来ましたが、近ければ何回来てもいいな~と思いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/11 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46446008

この記事へのトラックバック一覧です: ヨセミテ滝:

« ヨセミテ渓谷(Yosemite Vally from Tunnel View Point) | トップページ | ブライダルベール滝(Bridalveil Fall) »