« キビタキの女の子 | トップページ | ツワブキ(石蕗) »

2009/10/16

フジバカマ

乾燥に弱い鉢植えの草花は腰水にしたり、風で倒れやすい鉢は一箇所に寄せたりしたが、大部分は、そのままにして旅行に出ました。枯れたりしたものは無いかと、少々心配したのですが、帰ってみたら意外と元気だったのでほっとしました。
そのうちの一つ、出かけるとき、まだつぼみだったフジバカマ(園芸種)が、元気に花を咲かせていました。

Ha0109101601seiyoufujibakama06002
↑ フジバカマ。 園芸店で購入した園芸種です。フジバカマとサワヒヨドリの雑種の「サワフジバカマ」かと思いますが、確証はありません。

Ha0109101601seiyoufujibakama09002 Ha0109101601seiyoufujibakama01002_2

↑ 花が咲きだすと、しべが伸びてきます。

Ha0109101601seiyoufujibakama17002_2
↑ 地植にしていますが、繁殖力は旺精です。

 

|

« キビタキの女の子 | トップページ | ツワブキ(石蕗) »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
我が家のフジバカマは長い間、蕾のままで開花が待ち遠しくなりました。
意外と丈夫で育てやすいですね。

投稿: mico | 2009/10/17 06:36

mico さん、今晩は
フジバカマはいわゆる’花びら’らしいものがないので、何時咲いたのか、判定がむつかしいですね。
私は、蘂が出てきたら、咲いたということにしています(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/17 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46502590

この記事へのトラックバック一覧です: フジバカマ:

« キビタキの女の子 | トップページ | ツワブキ(石蕗) »