« ホオズキ | トップページ | サツマイモの収穫 »

2009/10/31

ムクドリ

ムクドリの集団行動も次第に統率が取れてきたように見えます。朝、日の出とともにやってきて、菜園進の柿の実を食べてゆきます。

To01091023s01amukudori20002
↑ ムクドリ。日の出とともに行動開始です。電線に止まって朝の食事場の柿木の様子をよく観察します。(写 2009/10/23)

To01091031s01amukudori03002
↑ 安全と見ると柿の木の梢に止まります。

To01091031s01amukudori01002
↑ 上空を警戒し、

To01091031s01amukudori07002
↑ 下の柿の実を確認して、朝の食事の開始です。


番外編:木星の衛星・ガリレオ衛星か?

先日の、「月と木の星のランデブー」の写真を撮ったとき、月の拡大写真と一緒に木星も同様にして拡大写真を撮りました。撮影画像をパソコンで拡大して調べてた時、解像度不足で木星表面の’縞模様’は見られなかったので、掲載見送りとしました。しかし、あとでよく点検してみると、木星の左脇に小さな点が3個並んでいるのに気がつきました。何だろうと、思って調べた結果、これはどうやら木星のガリレオ衛星と呼ばれている4個の衛星のうちの3個の衛星であろうと確信しました。

Na0109102802bmokusei01002
↑ 木星とガリレオ衛星(と思われる)(写 2009/10/28)
画像をクリックすると、4個のガリレオ衛星のうち、木星の左側、近い方から、エウロハ、ガニメデ、カリストの3衛星が見られる。木星に一番近いイオは木星本体に隠れて見えない。


|

« ホオズキ | トップページ | サツマイモの収穫 »

果実」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
ムクドリが集まると五月蝿いくらいの鳴声ですね。
木星とガリレオ衛星、楽しませていただきました。
ゆっくりと星空を眺めるのも良いでしょうね。

投稿: mico | 2009/11/01 06:36

mico さん、お早うございます
ムクドリが、朝晩、群をなしてやってくるようになりました。近くにお宿がありますが、そこは夕方になると、それはそれは、逃げ出したくなるほどの騒々しさです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/01 09:37

日の出と共にムクドリの群れとは 参りますね。
柿の実がなくなれば静かになるのでしょうか?

木星の写真に 衛星も写っていたんですねnote
私も 今写真を確認したら 木星の廻りに星がいくつか写っていましたよー♪
これってもしかしたら 衛星かもしれませんね、なんだか嬉しいです。
情報をありがとうございましたっ!

投稿: zucca | 2009/11/01 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46636010

この記事へのトラックバック一覧です: ムクドリ:

« ホオズキ | トップページ | サツマイモの収穫 »