« ブライダルベール滝(Bridalveil Fall) | トップページ | リチャードソン・ジリス(Richardson's ground squirrel) »

2009/10/12

ステラーカケス(Steller's Jay)

ヨセミテビレジのやや薄暗い林に’青い鳥’が遊んでいました。よく見ると、日本のカケスに似ています。帰国して、調べた結果、英名Steller's Jay、和名ステラーカケスと呼ばれるカケスの仲間であろうと判定しました。

To01090926s2kakesustellersjay01001
↑ ヨセミテ国立公園の林にいたステラーカケス(写 2009/09/26)

To01090926s2kakesustellersjay02001
↑ 檜に似た木のヤニ(?)を突っついていました。木のヤニを食べるんですかね~

To01090926s1kakesustellersjay02001
↑ 暗い林から、少し明るい庭に出てくれました。

To01090926s2kakesustellersjay03001
↑ こう見ると、結構綺麗ですね。

ステラーカケス:北アメリカの太平洋岸に(合衆国西部からメキシコにかけて)生息する。果実、種子、昆虫や時には小鳥の卵や雛などを食べる。割合と人なれしており、公園などにもよく姿を現すという。
このステラーカケス(Steller's Jay)にたいして、北アメリカには合衆国東部やカナダ南部に生息するアオカケス( Blue Jay)がいるという。


|

« ブライダルベール滝(Bridalveil Fall) | トップページ | リチャードソン・ジリス(Richardson's ground squirrel) »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ブルーの羽が美しいですね。
珍しい鳥を有り難うございました。

投稿: mico | 2009/10/12 10:54

ステラーカケス きれいな鳥ですね。
冠羽がカッコいいし、日本では見られない珍しい鳥を見せていただいてありがとうございます。
アメリカの広大な風景ヨセミテの雄大な自然を満喫、楽しませていただきましたnote

投稿: zucca | 2009/10/12 22:11

mico さん、お早うございます
青い鳥はステラーカケスと呼ばれているカケスの仲間のようです。日本のカケスとちょっと違っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/13 10:03

zucca さん、お早うございます
ステラーカケスは目立つ冠羽があるところが、日本のカケスとちょっと違いますね。
公園のためでしょうか、割合人馴れしていました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/10/13 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46462115

この記事へのトラックバック一覧です: ステラーカケス(Steller's Jay):

« ブライダルベール滝(Bridalveil Fall) | トップページ | リチャードソン・ジリス(Richardson's ground squirrel) »