« 千両、万両、藪柑子(壱拾両) | トップページ | ハナイソギク(花磯菊) »

2009/11/06

イソギク(磯菊)

イソギク(磯菊)が満開になりました。去年とほぼ同じころ開花したのですが、今年は強風に吹かれたあと、手入れを手抜きして株全体の形が崩れてしまいました。花づくり、手を抜くとその結果がすぐ出てきちゃいますね~

Ha01a091104s01isogiku30002
↑ イソギク:花は、黄色い筒状花のみで。舌状花が退化して無いように見えるのが特徴。

Ha01b091104s01isogiku23002 Ha0209110401isogiku10002

↑ 左:葉の白い縁取りも個性的で奇麗です。 右:退化した白い舌状花がちょびっと見えます。

Ha01d091104s01isogiku05002_2

イソギクは千葉、神奈川、静岡の各県の太平洋沿岸の、冬場は温暖な岩場に群生して自生していたそうです。それが、現在は関東の内陸部その他に広がって分布している。

|

« 千両、万両、藪柑子(壱拾両) | トップページ | ハナイソギク(花磯菊) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見事なイソギクです。
葉も花も楽しめて良いですね。

投稿: mico | 2009/11/06 10:58

mico さん、今晩は
今年もイソギクが元気に咲いてくれました。
花が少なくなってきたので、蜂た蝶が寄ってきています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/06 19:19

私にとっては珍しい花々に出会えて嬉しいです。

投稿: ヴィーナス | 2009/11/06 22:34

ヴィーナス さん、お早うございます。
イソギクは思いのほか、虫たちに好かれているようで、花のそばによると、蜜蜂やアブなどがわ~んと飛び立ち、ちょっとびくりします。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/09 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46687295

この記事へのトラックバック一覧です: イソギク(磯菊):

« 千両、万両、藪柑子(壱拾両) | トップページ | ハナイソギク(花磯菊) »