« ラッカセイ(落花生)の収穫 | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカクタス) »

2009/11/14

ザクロ酒をつくりました

今日は、朝から雨が降ったり止んだりして、肌寒い一日でした。外は寒いので、庭や菜園は見回りだけにして、おうちでザクロ酒をつくろうと思いたち、菜園脇のザクロを有り難く頂きました。

Ha0109111301zakuromi04002
↑ ザクロ酒つくりに使ったザクロ。このほかにもう1個、合計3個のザクロを使いました。

Ha0109111401zakurosyu11002_2
↑ ザクロ酒の作りかた(レシピ)は次の通りです。
 
材料 :   ザクロの実 167g   ホワイト・リカー 300ml  氷砂糖 42g  
        レモン    半個    ザクロの皮   4切れ

Ha0109111401zakurosyu06002
↑ ザクロの実:
① ザクロは水洗いをして水気を取り、包丁で切れ目を入れて割り、中の赤い粒を壊さないように丁寧に取り出す。ドンブリあるいは適当な大きさの容器に水を張り、その中でやるとやりやすい。
② 容器   : 容器はコーヒーの空き瓶(ガラス瓶)を熱湯消毒して再利用した。
③ 仕込み : ビンに氷砂糖(42g)、ザクロの実(167g)を入れ、ホワイトリカー(300ml)を注ぐ。ほかに、レモンの皮をむき、その半分を輪切りにして入れる。また、果皮1/5を入れる(ここでは、果皮を入れてたのと入れないのをつくりました)。レモンと果皮は、1週間ほど経ったら取り出す。また、果実は3カ月経ったら取り出す。
④ 3カ月ほど経ったら飲めるようになる。
以上のレシピで、ザクロ酒を2瓶仕込みました。

Ha0109111401zakurosyu10002
↑ 仕込み終わったザクロ酒。桃の節句の頃には美味しく飲めるようになるかと思います。

|

« ラッカセイ(落花生)の収穫 | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカクタス) »

料理」カテゴリの記事

果実」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
石榴の赤い実が可愛いお酒ですね。
いろんな果実酒が出来て、寝かせている間も
楽しそうです。

ブロッコリーやカリフラワー、それに落花生の
収穫 おめでとうございます。
だんだん寒くなってこれから大変ですけど、冬は小鳥達との出会いも楽しみですね。

投稿: zucca | 2009/11/14 22:46

おはようございます、
ザクロ酒の出来上がりが楽しみですね。
ワインカラーのお酒が出来そうですね。

投稿: mico | 2009/11/15 06:28

zucca さん、お早うございます。
ボケの実とか、ザクロの実は、見るだけで、さようならではもったいないと思い、今年は果実酒つくりに挑戦しました。うまく出来たらお慰みというところですhappy01

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/15 09:01

mico さん、お早うございます。
ザクロの実、生で食べてみましたが甘かったです。
あと、3カ月、ピンク色のお酒になるのかな?
どんなお酒に出来上がるのか、出来上がるのが待ち遠しいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/15 09:15

こんばんは!
ざくろのお酒、おいしそうですねhappy01
きっとルビー色のきれいなお酒になるのでしょうね!!!
私はざくろ果汁で作るグレナデンシロップが大好きで、
ソーダ割にして飲みます。
子供の頃、種が面倒くさいにもかかわらず、
指先と舌を真っ赤にして実を食べた覚えがあります。

投稿: kyara-mama | 2009/11/15 22:58

kyara-mama さん、今日は
ザクロのシロッップ(グレナデンシロップ)は、カクテルの赤い色を出すのには必須のシロップとか。アルコールに弱い方は、ソーダー割りなどでも美味しく頂けるようすね。
kyara-mama さんのお話しで、急にグレナデンシロップをつくりたくなりました。
まだ、梢の上の方にザクロが残っているので、グレナデンシロップづくりをトライしてみたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/17 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46760657

この記事へのトラックバック一覧です: ザクロ酒をつくりました:

« ラッカセイ(落花生)の収穫 | トップページ | シャコバサボテン(クリスマスカクタス) »