« エンドウマメとソラマメ | トップページ | エリシマム・ゴールドダストが咲き出しました »

2009/11/22

アザレアが咲き出しました

4月に花を咲かせてくれたアザレアが、また花を咲かせてくれました。アザレアは寒さにやや弱いので摂氏5度を下まわらないようにして屋内に置くと、花を咲かし続けてくれるので、室内の飾り花として重宝します。


Ha01091122s01aazareapink04002

Ha01091122s01aazareapink06002 Ha01091122s01aazareapink01002


Ha01091122s02aazareared05002


Ha01091122s02aazareared03002 Ha01091122s02aazareared08002


アザレアは、ツツジやサツキに比べて、ややデリケートです。で、わが家では、夏場は直射日光の当たらない、風通しの良いところ置いています。すると、9月に入ると蕾をつけ、晩秋から初冬にかけて花を咲かせてくれます。
しかし、寒さにもやや弱いので、屋内に取り入れ、摂氏5度を下まわらないようにします。すると、多少、葉は落としますが、冬のさなかでも花を咲かせて、楽しませてくれます。

|

« エンドウマメとソラマメ | トップページ | エリシマム・ゴールドダストが咲き出しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

年に二度も花を楽しめるアザレア好いですね。
手をかけた分、応えてくれますね。

投稿: mico | 2009/11/22 19:50

ぴょんぴょんさん へ

今晩はublogです、只今ぴょんぴょんさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。
アザレアが、ビューティフルですね。

投稿: ublog | 2009/11/22 19:59

アザレア 素敵な色ですね♪
寒い季節も花を咲かせて続けてくれて 冬の部屋が明るくなって良いですね♪

↓ネズミがいるんですか~。
捕獲作戦の成功を祈っています。

投稿: zucca | 2009/11/22 20:12

mico さん、今晩は
アザレア、少々デリケートですが、暮れに咲いてくれて、一休みし、また春に咲いてくれるので、長い間楽しめます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/23 19:11

ublog さん、今晩は
ご訪問、ありがとうございました。
アザレアはわが家の古いお友達で、毎年きれいに咲いてご挨拶してくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/23 19:18

zucca さん、今晩は
アザレアは、春は庭の外で、冬は家の中で花を楽しませてくれるわが家の優等生です。

イエネズミやドブネズミのような大きなネズミではなく、小さなネズミが播いた豆の種子を食べたり、畑のサツマイモや落花生を食べたりするようです。昨年もハタネズミにイモや豆類などが食害されたようですが、今年、やっと気がつきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/23 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46830450

この記事へのトラックバック一覧です: アザレアが咲き出しました:

« エンドウマメとソラマメ | トップページ | エリシマム・ゴールドダストが咲き出しました »