« シュウカイドウの実 | トップページ | 紅葉:カイナンサラサドウダン、ドウダンツツジ、カエデ »

2009/11/26

シロダモの花

買い物に行く途中、葉がクスノキに似て、黄色い小さな花を枝先にかためて咲かせている木を見つけました。しかし、クスノキは花期が4月~5月なので、クスノキとは明らかに違います。これと似たヤブニッケイ(花期6月~7月)やカゴノキ(花期8月~9月)とも花期がずれているので違うようです。ブログで検索した結果、シロダモの花であろうと判定しました。が、樹木の花は、一筋縄では行きませんね。図鑑によれば、シロダモは「雌雄異株」で花を咲かせるそうです。そして、写真に撮った花は、どうやら雄株の花のようで、赤い実はつかないようです。


Ha01091126s01shirodamo04002
↑ シロダモ:クスノキ科シロダモ属。 常緑高木。 花期:10月~11月。 
雌株の花は実をつけ翌年熟して赤くなるが、この花は雄株の花のようです。

Ha01091126s01shirodamo01002

タブノキ(椨の木)に似て、葉の裏が白いので白椨→シロダモになったという説が有力であるが、異説もあります。

|

« シュウカイドウの実 | トップページ | 紅葉:カイナンサラサドウダン、ドウダンツツジ、カエデ »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シロダモ 雄木は大きな花の塊をつけるんですね。私は
赤い実をつけているのを公園で見ましたよ!
雌木にも花が咲いていますが、もっとバラケていました。
花と実が一緒に見られるのは面白いと思っていましたが、とっても参考になりました。
ブログは他の記事を優先させてしまい なかなか載せられませんが、アップした時にはTBさせていただきますので 宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2009/11/26 20:50

おはようございます、
シロダモの雄花は初めて、珍しいものを見せていただき
有り難うございます。
いろいろ勉強になりました。

投稿: mico | 2009/11/27 06:09

zucca さん、今晩は
シロダモは、この時期、黄色い花と赤い実をつけているようですね。TB結構でございますよ。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/27 18:13

mico さん、今晩は
今の時期、樹木の花も少ない時期で、花はシロダモ、山茶花、八手ぐらいなので、目立つそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/27 18:18

こんばんは!
シロダモの花、知りませんでした。樹木は難しくて、よくわからないです。
でも、公園では名札が付いた木があるので助かります。クスノキは、黒い小さな実をたくさんつけていました。
シロダモの名札を探して見ます。あるかな~。

投稿: ジュリジュリ | 2009/11/27 21:33

ジュリジュリ さん、今晩は
樹木は、私も難しくて、いつも図鑑と首っ引きです。
花も地味なものが多いので、ついつい見逃してしまい、2~3年かかってやっと花と実が一致するという有様です。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/27 23:01

シロダモは今が盛りですねー。
花は当然ながら雄花の方がきれい(蘂が派手)で、
雌花は地味なのですが、赤い実とクリーム色の花を
ツーショットできるのがうれしいんですよ。
雌株、今シーズンに見つかるといいですね。

投稿: はた衛門 | 2009/11/29 06:34

はた衛門 さん、今晩は
シロダモの雄花でよろしいでしょうか、どうもありがとうございます。
今度は、雌花の赤い実と花が咲いているところを見つけてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/11/29 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46865935

この記事へのトラックバック一覧です: シロダモの花:

» 青い鳥♪♪ ・・・ [zuccaさんの備忘録 ]
冬鳥のルリビタキ メスは茶色の羽で地味です(可愛いです)が、オスは きれいな瑠璃 [続きを読む]

受信: 2011/01/16 20:15

« シュウカイドウの実 | トップページ | 紅葉:カイナンサラサドウダン、ドウダンツツジ、カエデ »