« 四国周遊(6):竜串の足摺海底館 | トップページ | 四国周遊(7):宇和町の古い町並み・「うだつ」のある家 »

2009/12/12

コーヒータイム:裏庭、裏の柿畑を訪れた野鳥たち

四国周遊、旅の写真が続きましたので、この辺でコーヒータイムをとって一休みしましょう。12月に入って、裏庭や裏庭続きの柿畑が冬鳥たちでにぎやかになりました。ヒヨドリ避けの籠をかぶせたメジロ専用簡易フィーダー「メジロレストラン」をつくってあげました。すると、早速メジロさんが、12月の5日と8日にやってきました。

To01091208s01mejiro04002
↑ この日は天気が良く、メジロが裏庭の専用レストランにやってきて、ミカンのお食事をして帰って行きました(撮影 2009/12/11)


To01091208s01mejiro02002_2 To01091205s01mejiro01003_2

↑ 左:レストランには生垣のトンネルを伝わってやってきます。 右:ヒヨドリギャングの襲撃を避けるためかごをかぶせたレストランです。これが今シーズン初撮り。(撮影 2009/12/10)

To01091210s01tsugumi16002
↑ 天気の良い日には、柿畑にツグミも食事に来ます。(撮影 2009/12/10)

To01091211s01jyobitaki42002
↑ ジョウビタキは、梅ノ木の止まる場所が決まっています。この日はちょっと寒く、体が膨らんでいます。(撮影 2009/12/11)


To01091211s02kiji14002
↑ 12月11日は、小雨がそぼ降る薄ら寒いお天気で、あたりは人影もなく柿畑は静まりかえっていました。こういうお天気によくキジはやってきます。

To01091211s02kiji15002 To01091211s02kiji54002

↑ しばらく遊弋して帰って行きました。動画↓をとりましたのでご覧ください。



|

« 四国周遊(6):竜串の足摺海底館 | トップページ | 四国周遊(7):宇和町の古い町並み・「うだつ」のある家 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
専用レストランでメジロも安心して食事が出来ますね。
たくさんの小鳥たちが訪れる環境が羨ましいです。
雉の姿、楽しませていただきました(感謝

投稿: mico | 2009/12/12 14:27

メジロのレストラン可愛らしいですね。
メジロも安心して食事ができますね。
キジがこんなに近くで見られるなんていいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009/12/13 08:32

mico さん、今晩は。
暖かい日はメジロさんがやってきて、曇りの日や雨の日はキジさんがやってきて楽しませてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/13 17:32

どてかぼちゃ さん、今晩は。
ヒヨドリギャングが低空飛行でやってきて、爪で引っかくので、かごをかぶせました。これで、メジロさんも安心して食事ができるようです。
キジは、不定期ですが、裏庭・柿畑にきて、のんびり遊んでくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/13 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47000086

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒータイム:裏庭、裏の柿畑を訪れた野鳥たち:

« 四国周遊(6):竜串の足摺海底館 | トップページ | 四国周遊(7):宇和町の古い町並み・「うだつ」のある家 »