« 四国周遊(2): 坂本竜馬と桂浜 | トップページ | 四国周遊(4):中浜万次郎と足摺岬 »

2009/12/08

四国周遊(3):四万十川

日本最後の清流と謳われた四万十川を訪れました。四万十川とは、支流がたくさんある川という意味で、このように名づけられたという。

Ha01091202s00ashimantogawa53002
↑ 四万十川遊覧船乗り場。四万十市山路「アカメ館」前。
四万十川:全長196kmの四国最長の河川。流域面積は2270km2で吉野川に次いで四国第2位。

Ha01091202s00cshimantogawa13002 Ha01091202s00dshimantogawa02002

↑ 左:四万十川下流部山路地先より上流部を眺める。 右:同下流部を眺める。
海水と淡水が交わる「汽水域」は河口から9kmまでの範囲に亘る。この辺は、河水の表層は淡水であるが、川底には塩水が入り込んでいる。

Ha01091202s00bshimantogawa06002
↑ 四万十大橋。 下流部は洪水時でも水につからない永久橋が建設されたが、上流部には増水時には水中に没する「沈下橋」が現在でも数多くある。

Ha01091202s02ashimantokawa07002 Ha01091202s02ashimantokawa12002

↑ 左:投げ網による鮎漁(デモンストレーション) 右:鮎ではなくウグイ(鮠ハヤ)が獲れました。

Ha01091202s01bshimantogawa02002 Ha01091202s01bshimantogawa04002_2

↑ 左:玉網漁(デモンストレーション)  右:獲物は蟹でした。 

Ha01091202s03ashimantogawa14002 Ha01091202s03ashimantogawa18002

↑ 左:四万十川の名物「青ノリ」のサンプル。  右:青海苔を採る漁具(櫛のような歯があるもの)とうなぎの稚魚をすくう白い円錐形の網。
天然青海苔は四万十川産が全国生産量の約9割を占める。採取期は12月~3月の厳寒期で、これからです。
ウナギの稚魚(シラスウナギ)の漁期は、12月1日から3月5日までで、夜間に集魚灯をつけて行われる。シラスウナギの相場は現在1kg35万円(1匹約65円)だそうですが、キロ50万円で売れたこともあったという。

Ha01091202s01ashimantogawa32002
↑ 「竜の爪跡」と呼ばれる「瀞」。 ここで、四万十川の怪魚・赤い目をした大きな「アカメ」が釣れたそうです。

Ha01091202s05dshimantogawa48002
↑ たそがれの四万十川に係留された屋形船の遊覧船


|

« 四国周遊(2): 坂本竜馬と桂浜 | トップページ | 四国周遊(4):中浜万次郎と足摺岬 »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

日本最後の清流、綺麗な流れですね。
鮎漁や玉網漁など楽しめましたね。
私が訪れた時はありませんでした。

投稿: mico | 2009/12/08 13:08

四万十川 穏やかな流れですね~。
竜馬のふるさとも四万十川も一度行ってみたい場所です。続きも楽しみにしています。

来年は テレビの影響で 多分観光客も増えるでしょうから、良い時期に行かれましたね。

投稿: zucca | 2009/12/08 16:21

四万十川、さすが日本一きれいな川と
言われるだけあって
実に美しい水と眺めですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009/12/08 19:44

mico さん、お早うございます
四国は3度ほど訪れているのですが、四万十川を訪れたのは今回が初めてです。評判どおり、清流の大河で感激しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/09 06:29

どてかぼちゃ さん、お早うございます
念願の四万十川を尋ねることができました。
ゴミ一つ浮いていなく、こういう川はいつまでも残しておきたいな~と思いました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/09 06:32

zucca さん、お早うございます
来年は、坂本龍馬を主人公にした大河ドラマTVが放映されるようですね。地元の人たちも観光客が押し寄せて来るのかと期待していました。でも、すばらしい環境なので、お互いに汚さないように注意したいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/09 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/46964385

この記事へのトラックバック一覧です: 四国周遊(3):四万十川:

« 四国周遊(2): 坂本竜馬と桂浜 | トップページ | 四国周遊(4):中浜万次郎と足摺岬 »