« コーヒーブレイク:ナンキンハゼの紅葉と白い実 | トップページ | 四国周遊(9): 道後温泉 »

2009/12/16

シメ:今冬の初訪問・初撮り

昨日は冬の寒さが一段と厳しさを増した朝でした。裏庭のバードバスに目を向けたら、今冬2度目の氷が張っていました。お昼ころ、氷が溶け出したとき、シメが裏庭にやってきました。今シーズン初めての訪れです。
今朝も、寒気は去らないようで、裏の畑は一面に白い霜で覆われていました。雨戸を開け、裏庭の柿畑を覗くと、今朝はアカハラが訪れてきてくれました。カメラを向けたら、驚いてクックックッと鳴いて逃げて行きました。まだ、警戒心が強いようです。アカハラは今冬初見、寒さは、刻々と迫ってくるようです。


To0009121501shime220042
↑ 裏庭を訪れたシメ。今シーズン初めての訪れです(写 2009/12/15)

To00091215s02shimehatsudori15001 To01091215s02shimehatsudori01001

↑ くちばしの付け根と、目の回りの黒い模様が濃いので、この子は男の子のようですが、いかがでしょう。

To01091215s02shimehatsudori03001 To01091215s02shimehatsudori03501

↑ いろいろな表情をして、周りの様子を眺めていました。シメさん、何を思い、何を考えているのでしょうかね。

To01091215s02shimehatsudori14001_2
↑ 初訪問のこの日は、地上に降りることもなく、見るだけで帰って行きました。

|

« コーヒーブレイク:ナンキンハゼの紅葉と白い実 | トップページ | 四国周遊(9): 道後温泉 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シメの初訪問おめでとうございます。
偵察だけして帰ったようですね。
週末にはもっと寒くなるとの予報、
お互い体調を崩さないように気をつけましょうね。

投稿: mico | 2009/12/16 10:55

mico さん、今晩は。
シメは、去年(12つき8日)よりは少し遅れましたが、今年も訪れてくれました。
明日のお天気は、晴れのようですが、一段と寒さは増すとのこと、お互いに風邪を引かないよう注意しましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/16 21:47

こんばんは。
シメ 迫力ありますね。
来たよー とご挨拶してくれたのですね。
私も先日アカハラやシメと会えました。
地元の公園ではなかったのがちょっと残念ですけど
この子達が来るといよいよ冬本番 かなと思います。

次列風切外弁先端が灰色なので ♀かもしれません。

投稿: zucca | 2009/12/16 22:24

ぴょんぴょん様の所は、もう二度も氷がはったんですか。
我が地方も、今週からグッと冷え込むようになり、
昨日の朝は畑一面が霜で覆われていました。
まだ日中は風もないので、比較的穏やかですが、
これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2009/12/17 04:46

zucca さん、今日は。
シメさんが、来てくれました。
シメの雌雄の判定は、悩ましいですね。
宗ですか、次列風切外弁先端の色も判定の指標となるのですか、ありがとうございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/18 15:25

どてかぼちゃ さん、今日は。
寒さは、刻々と迫ってくるようです。
その、寒さに呼応するように、冬鳥さんたちの訪問の頻度が多くなってきたような気がします。

投稿: ぴょんぴょん | 2009/12/18 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47034427

この記事へのトラックバック一覧です: シメ:今冬の初訪問・初撮り:

« コーヒーブレイク:ナンキンハゼの紅葉と白い実 | トップページ | 四国周遊(9): 道後温泉 »