« シメも御挨拶に来てくれました | トップページ | ムクドリは集団で食事をします »

2010/01/05

ヒヨドリのお食事

ヒヨドリのメインの食堂は野菜畑です。でも、フルーツのたぐいも大好きです。メジロ専用レストランのミカンを見つけて、飛んできました。が、バリケードのかごが邪魔をして、うまくミカンが食べれません。何度も試みたが、くちばしがミカンの実にとどきません。ついに諦めて、帰って行きました。

To10010501hiyodorihatake1
↑ この地方の今の時期のヒヨドリのメインの食堂はダイコンやブロッコリーなどが植えられた野菜畑です。


To10010504hiyodori1s
↑ メジロさん用のレストランを見つけました。

To10010505hiyorori1s
↑ レストランのメニューはミカンです。 じっと睨んでいましたが、我慢が出来なくなったのでしょうが、レストランの籠の屋根に飛びつきました。


  動画: メジロ専用のレストランの飛びついたヒヨドリ。
  かごの網の目が小さくて、身体がかごの中に入れられません。外から口ばしを差し入れるが届きません。
  ついに、諦めて、しょんぼりと(?)立ち去って行きました。
  

動画:メジロ専用のレストランで食事するメジロ
 メジロは身体が小さいので、かごの格子網はフリーパスです。しかし、食事中でも四周の警戒は怠りません。

|

« シメも御挨拶に来てくれました | トップページ | ムクドリは集団で食事をします »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

動画楽しませていただきました。
ご馳走を目の前にしてヒヨドリさんちょっと気の毒でしたね。

投稿: mico | 2010/01/05 18:46

mico さん、お早うございます。
ヒヨドリは、この辺では、今の時期、少数の群れで一定の範囲を縄張りにしてえさ場を確保しているようです。メインのえさ場は野菜畑の各種野菜の葉などで、周辺に生えている樹木や電線に止まって休んでおり、お腹がすくと畑に降りて食餌をするというパターンが多いです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/06 06:34

ぴょんぴょんさん、バリケードはヒヨドリを見事に撃退ですねgood
メジロの動画共々 楽しく拝見しました。
我が家にも ヒヨドリが来るようになって
そのたびに追い払っているのですが、この篭 ちょうど良いですね!
どこかで探してこなくては(^_^;)
一昨日は モズが チョコッとですが立ち寄ってくれました(^o^)丿
ぴょんぴょんさんのところも千客万来ですね♪

投稿: zucca | 2010/01/06 21:20

zucca さん、今晩は。
寒いので、ちょっとビビって、外の散歩は今のところパスして、家の周りに遊びに来る野鳥たちと遊んでいます。
ヒヨドリギャングが闊歩しすぎるので、ダイソーのガーデニング・コーナーで売っていたハンギング・バスケットを転用してヒヨドリ除けの籠としました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/08 18:25

ヒヨドリには気の毒ですが、楽しく拝見しました。(^^)
『とりぱん』という漫画をご存知ですか?
鳥を見ると、この漫画に描かれている鳥と、つい重ねてしまいます。(^^ゞ

投稿: waiwai | 2010/01/08 22:35

waiwai  さん、お早うございます。
ヒヨドリにはちょっと気の毒ですが、メジロなどに比べたら力が強く、自力で食べて行けると思われるので、ミカンレストランは遠慮してもらいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/09 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47211842

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリのお食事:

« シメも御挨拶に来てくれました | トップページ | ムクドリは集団で食事をします »