« カシラダカ:今シーズン初撮り | トップページ | コゲラ »

2010/01/24

コジュケイ:初見初撮りです

春が訪れ、暖かくなってくると、下草のはえた林の中から「チョットコイ、チョットコイ」と大きな声で鳴いている鳥の声を聞いた人も多いかと思います。コジュケイの鳴き声です。
私も、毎年のように、この鳴き声を聞きながら、今までその姿は図鑑で見るだけで、本物の姿は見ることができないでいました。
ところが、今年はどうしたことでしょう、先日のウグイスに続いて、私にとっては声だけの幻の鳥コジュケイにとうとう出会うことができたのです。その出会いの場所は、洞峰公園と赤塚公園をつなぐ「つくば公園通り」のフェンスの脇の草むらでした。この出会いも、ウグイスと同様に一瞬の出会いでしたが、野鳥と人が共存する空間か未だ存在しているかなと、しばし心の安らぎを覚えました。

To011001221216121635003kojyukeis1
↑ コジュケイ:キジ目キジ科(撮影 2010/01/22 つくば市「公園通り」脇)。
原産地は中国南部で、日本には1919年に東京都(港区)と神奈川県に狩猟用に放鳥されたのが渡来の最初で、その後も何度か日本各地で放鳥されて繁殖し、各地に分布したという。

To011001221216121635000kojyukeis1 To011001221216121635004kojyukeis1

↑ コジュケイは数羽の群れでいたが、ジョギングのランナーさんが来たので、大急ぎで藪の中に逃げ込みました。

To011001221216121636005kojyukeis1
↑ 枯葉と緑の笹がコジュケイの姿を見事にカムフラージュして、ちっと見た目では、鳥がどこにいるか分かりません。ペデを歩く多くの人は、以前の私のように、このような野鳥がいることに気がつかないで通り過ぎてゆきます。

 「公園通り」に隣接した気象研究所の下草の生えた雑木林は野鳥たちのサンクチュアリで、沢山の種類の野鳥が棲みついており、自然を愛し散策する人々を楽しませています。

|

« カシラダカ:今シーズン初撮り | トップページ | コゲラ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
またまた、初見のコジュケイさんゲットでおめでとうございます。
こんなに次々といろんな野鳥を見つけられては
鳥見の楽しさにハマってしまいますね。
私もぴょんぴょんさんにあやかりたいものです。

投稿: シマのママ | 2010/01/24 15:33

シマのママ さん、今晩は
都市化されたつくば市のド真ん中を南北5kmにわたって、「公園通り」と呼ばれている遊歩道と自転車専用の道路がつくられています。この道路は、市内のいくつかの公園を結んでおり、市民の格好の憩いの場となっています。今までは、何度もこの公園通りを通っていましたが、関心がないということは恐ろしいことですね。「見れども見えず」だったのです。そのつもりで、注意してみたら、今年は、念願の野鳥2種に立て続けに会うことができました。ついに私も鳥見にハマってしまったようです(*゚▽゚)ノ

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/24 19:28

こんばんは。
ぴょんぴょんさん すごい!
初撮りの鳥さんたち 続きますね~。
コジュケイは音もなく現われて、足早に通り過ぎるので 写真難しいです。
最近 歩く回数が減っているので、ぴょんぴょんさんのところで鳥見楽しんでいます。
また見せてくださいね。

投稿: zucca | 2010/01/24 21:37

こんばんは
コジュケイgetおめでとうございます♪
それにウグイスにカシラダカも♪
初撮りが続きますネ
お天気も良く、いろいろ鳥見散歩されてるようですネ
いいなぁ~♪
公園通り・・・まだまだ、いろいろな鳥さんに会えそうなところですネ
続きを楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2010/01/24 22:55

こんばんは!
コジュケイ、撮れて良かったですね!
オレンジ色が、とてもきれいlovely
コジュケイもウグイスも、沢山いるはずなのに
写真を撮るのはなかなか難しいです。
カメラを持っていないと、ゆっくり出てきてくれるのですけれどね~weep

投稿: kyara-mama | 2010/01/24 23:14

「チョットコイ、チョットコイ」と鳴く
コジュケイ、とても懐かしいです。
私の地域でも昔は本当によく見かける
極々当たり前の鳥で
子連れの姿をよく目にしましたが、
里山の雑木林がきちんと管理されなくなり、
さらに、最近のつくばエクスプレスの開発で
すっかり見ることができなくなってしまいました。
それとコジュケイが中国原産で
人為的に放たれたとは知りませんでした。
それしてにもすばしっこいコジュケイが
バッチリ撮れていますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/01/25 05:52

zucca さん、お早うございます。
念願のコジュケイに会えて、感謝感激です。
写真は、ちょっと遠くて、ピントが合わず、露出もいまいちで、ボケボケですが、記念すべき初撮りでしたので掲載させていただきました。このような、都市化されたところに、こんな奇麗な鳥が見られることに驚きと、その環境を守っていきたいという気持ちが一杯になりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/25 07:44

orenge さん、お早うございます。
朝方は、氷が張ったりして、寒さは依然として厳しいですが、昼間は暖かい日差しで、外に出て運動できるので嬉しいですね。
いままで、少し遠い自然公園や森林公園に行っていましたが、近くの都市公園でも野鳥たちが遊んでいることが分かりました。冬の間は、ガーデニングや菜園もそれほど手間がかからないので、運動という名目で鳥見の回数を増やそうと思っています( ^ω^ )。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/25 07:54

kyara-mama さん、お早うございます。
この公園通りの沿線で新年早々ウグイスやコジュケイに会えて、宝籤の特等に当たったような気持ちです。
いままで、この公園通りを使って、つくば市から荒川沖まで、自転車でよくサイクリングしていましたが、これからは、鳥さんたちを驚かせないように静かに走ろうと反省しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/25 08:10

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
どてかぼちゃ さんのおうちの近くでも、あの「チョットコイ、チョットコイ」が聞こえたのですか。一度聴いたら忘れられないですよね。
私も、子供の頃聞いて、どんな鳥かと長らく想像していました。
「声はすれども、姿は見えず」で、私にとっては幻の鳥でしたが、天の巡り合わせ、ついに念願の出会いが叶えて、ルンルン気分でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/25 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47375518

この記事へのトラックバック一覧です: コジュケイ:初見初撮りです:

« カシラダカ:今シーズン初撮り | トップページ | コゲラ »