« オナガガモ | トップページ | ウインター・クレマチス、クリスマス・ローズ、クロッカス、チューりップ »

2010/01/20

庭の常連客:メジロ、スズメ、ツグミさん

朝の冷え込みは依然として厳しいが、このところ昼間は最高気温10℃を上回る温度となり、鳥さんたちもゆったりした気分になったように見えました。 今日は、リンゴの皮と芯を柿の木につるしてヒヨドリさんにプレゼントしてあげたので、ヒヨドリさんは他の鳥にちょっかいをかけずに静かです。


To011001181606003mejiros1
↑ メジロさん用オープンレストランを開きました。

To011001181606005mejiros1
↑ でも、やはり、ヒヨドリのことが気になるようです。

To011001181606008mejiros1
↑ ちょっと膨らみました。おなか一杯になったのか?、それとも寒いのでしょうか?



↑ 裏の柿畑の林床がスズメたちの格好の餌場の一つになっています。

div style="font-size:10px; margin:0 0 3px; color:#333;">「ツグミの食事風景


↑ ツグミ:毎朝、裏の畑に来て、畑の脇に捨てた白菜の葉をひっくり返して食事をします。

|

« オナガガモ | トップページ | ウインター・クレマチス、クリスマス・ローズ、クロッカス、チューりップ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
メジロさん専用のレストランですね
スズメの食事風景、賑やかですね。
ツグミの食事風景は初めて、楽しませていただきました。

投稿: mico | 2010/01/21 11:16

mico さん、今日は
メジロ、スズメ、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリさんは毎日のように畑や庭にやってきます。
ヒヨドリ君は縄張りを確保しょうと躍起になっていますが、隙を見てメジロ、スズメ、ツグミさんたちは素早く餌をついばんでは逃げてゆきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/21 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47351342

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の常連客:メジロ、スズメ、ツグミさん:

« オナガガモ | トップページ | ウインター・クレマチス、クリスマス・ローズ、クロッカス、チューりップ »