« ハクセキレイも遊びに来ます | トップページ | エナガさんのアクロバット »

2010/01/09

マンサク(黄花)ガ咲きだしました

このところ厳しい寒さの日が続きましたが、今日は風の無い穏やかな日となりました。
北側の表庭に植えた黄花のマンサク(万作、満作)が、この暖かさでぽっかりと花びらを開き始めました。マンサクは我が家の春を告げる花で昨年(2009)は、1月25日に、この黄花のマンサクアカバナマンサクが同時に咲きだしたのですが、今年は黄花のマンサクが昨年より16日も早く咲きだしました。 昨年のマンサクの花は、こちらをクリック

Ha100109004mansakukiro
↑ マンサクの花が咲き始めました(写 2010/01/09)

Ha100109005mansakukiro
↑ 去年の枯葉と種子の落ちた果実の殻がまだしっかり付いています。

Ha100109003mansakukiro
↑ つぼみも沢山ついています。 満開になったら、またお見みえします。


|

« ハクセキレイも遊びに来ます | トップページ | エナガさんのアクロバット »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
マンサク、もう咲いたのですね、早いですね!
やっぱりこの冬は暖冬ということなのでしょうか。
黄色のこの花、庭でも目立ちますね。
春を告げるマンサクが咲き、次は・・・と、
楽しくなりますね。
我が家の狭い庭でも、やっぱり気の早い花が
咲き始めていますが、今年はいろんな花たちの
開花が前倒しになるかもしれません。

投稿: ぴよ | 2010/01/09 18:59

こんばんは
マンサクの開花が今年はずいぶん早いですね。
今年はまだ出合っていなくて一足早く楽しませていただきました(感謝

投稿: mico | 2010/01/09 20:37

マンサク 早いですね~。
2月頃開花のイメージがありますけど、この冬はもうロウバイも咲いてましたし、梅も咲いてるし。
まず咲くマンサク、ほかの花も続々と咲き出すのでしょうか。
蕾 膨らんでいますか?

ところで ぴょんぴょんさん、cameraマクロで撮られてるんですよね?

投稿: zucca | 2010/01/09 20:40

ぴよ さん、お早うございます。
マンサクが咲きだしました。同じ株ですが、昨年は10日以上遅く開花しました。毎年同じ頃に咲くのですが、年によって、咲く日が遅くなったり、早くなったりするのが面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/11 09:53

mico さん、お早うございます。
我が家では、お正月が来て、このマンサクの花が咲きだすと、本当は、まだまだ、何回か寒さがぶり返すのですが、春が近づいてきたのかな~と実感します。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/11 09:58

zucca さん、今晩は。
今年はロウバイも咲きだしたというニュースを私も聞きました。今年は春が早く訪れてくるのでしょうかね。
まだ、蕾は沢山ついているので、これからも続々と咲いてくる気配です。
花の写真は、もう生産中止をしたかと思うのですがパナソニックのDMC-FZ5にKenkoのACクローズアップレンズNo.3とNo.4を合せて使っています。蝶や昆虫などはカメラを近づけると逃げられてしまうので、同じくパナソのDMC-FZ38を使っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/11 10:15

マンサクの花もきれいですね。
我が家のロウバイも、
土日に出かけている間に
花が咲き出したようです。
とてもいい香りですね。
まだ蕾がたくさん残っているので、
これから本格的な開花がとても楽しみです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010/01/11 11:38

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
ロウバイが咲き、マンサクが咲きだして、
春の香りが漂いだしましたね。
でも、寒暖は一進一退のようで、今日はちょっと寒いですね。
本格的な開花はこれからでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010/01/12 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/47243926

この記事へのトラックバック一覧です: マンサク(黄花)ガ咲きだしました:

« ハクセキレイも遊びに来ます | トップページ | エナガさんのアクロバット »